PR

【きょうの料理】かぶとアンチョビのサラダの作り方。谷原章介のおうちでクリスマス

きょうの料理

2021年12月21日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、谷原章介さんの「かぶとアンチョビのサラダ」の作り方をご紹介します。

俳優や朝の顔として大活躍の谷原章介さんが、家族と祝うクリスマスにぴったりの料理を披露!メインは料理には、谷原家の冬の定番ごちそう「チキンのトマト煮込み」、副菜は、細切りのじゃがいもを大きなフライパンで丸く焼いた「じゃがいものガレット」、さらに野菜を焼き付けて香ばしさを加えた「かぶとアンチョビのサラダ」を紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かぶとアンチョビのサラダの作り方


出典:きょうの料理

材料(3~4人分)

かぶ:3個(270g)
かぶの葉:3個分(150g)
カリフラワー:1/3個(100g)
ブロッコリー:1/3個(60g)
アンチョビ(フィレ):4枚(20g)
にんにく(みじん切り):1/2かけ分

 


 

[ドレッシング]

オリーブ油:大さじ1
砂糖:小さじ1
塩・黒こしょう(粗びき):各少々
レモン汁:小さじ1
白ワインビネガー:小さじ1


レモン(くし形に切る):適量
オリーブ油

 

スポンサーリンク

作り方

  1. かぶは皮つきのまま縦に厚さ1㎝弱の輪切りに、かぶの葉は3㎝長さに切る。カリフラワーとブロッコリーは小房に分ける。
  2. フライパンにオリーブ油(大さじ1)を弱めの中火で熱し、かぶ、カリフラワー、ブロッコリーを並べて約4分間焼く。焼き色がついたら上下を返し、同様に焼きつける。
  3. 野菜を端に寄せ、あけたところにオリーブ油(大さじ2)、アンチョビ、にんにくを加えて炒める。アンチョビをつぶしながらほぐし、馴染んだら全体をサッと合わせる。
  4. かぶの葉はボウルに入れてドレッシングの材料を順に加え、その都度和える。器に(3)の野菜とともに盛り、レモンを添えて完成!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました