PR

【きょうの料理】柳原尚之「かつおのみぞれなます」の作り方・おかず青年隊 俺たちの梅雨レシピ(2020.6.8)

きょうの料理

2020年6月8日放送「きょうの料理」は、おかず青年隊 俺たちの梅雨レシピ「酸っぱいおかず」きじまりゅうたさん、柳原尚之さん、陳建太郎さんの料理家ユニット・おかず青年隊が2日連続で梅雨にぴったりの爽やかメニューを伝授。1日目は「酸っぱいおかず」です。

こちらでは、柳原尚之さんが教えてくださった「かつおのみぞれなます」の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「かつおのみぞれなます」の作り方


出典:きょうの料理

材料(2人分)

  • かつお(刺身用/さく):150g
  • きゅうり:1本(90g)
  • わかめ(塩蔵):7g(戻して20g)
  • 大根:150g

三杯酢
:カップ1/4
・だし・砂糖:各大さじ1
・しょうゆ:大さじ1/2
・塩:少々

  • にんにく(薄切り)・溶きがらし:各適量

作り方

  1. フライパンにかつおの皮を下にして入れ、中火で皮が色づくまで焼く。側面の身は白くなる程度に焼き、熱いうちに塩を軽くふってなじませ、冷ます。
  2. きゅうりに塩少々をふって、手ですりこみ、薄い小口切りにする。ボウルに水1カップ、塩大さじ1/2を入れて混ぜ、きゅうりを加えて10分間つけて(立て塩)、水けを絞る。三杯酢の材料を混ぜ合わせ、大さじ1 ・1/2をきゅうりにかける。
    きゅうりは先に三杯酢をかけて酸味をなじませておく。
  3. わかめは水で戻し、サッとゆでて堅い筋を切り落とし、食べやすい長さに切る。大根は粗めのおろし金でおろし、布巾につつんで水けをを絞る。
  4. まな板にかつおの皮を上にして置き、1cm厚さに切る。「」、「」ともに器に盛り、にんにくとからしを添える。残りの三杯酢をかけて食べる。
酢にしょうゆやだし、砂糖など3種類以上の材料を合わせたものが三杯酢。
スポンサーリンク

 

おかず青年隊 俺たちの梅雨レシピ『酸っぱいおかず』のレシピは他にも!
⇒陳建太郎さんの「なすとじゃがいも、ピーマンの黒酢炒め」中国東北部の定番家庭料理をアレンジ。ご飯にもビールにも合う一品。
⇒きじまりゅうたさん「トマポンポーク」ポークとトマトをポン酢しょうゆで炒めたボリュームおかず。酸味のあとにひろがるバターのコクが最高の一品。

詳しくは、NHKテキストきょうの料理 2020年 06 月号をご覧ください。

created by Rinker
NHK出版
¥69 (2024/03/28 20:55:15時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

柳原尚之さんの「かつおのみぞれなます」の作り方をご紹介しました。ご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【2020.6.8放送】おかず青年隊 俺たちの梅雨レシピ「酸っぱいおかず」 関連記事

【きょうの料理】柳原尚之「かつおのみぞれなます」の作り方・おかず青年隊 俺たちの梅雨レシピ(2020.6.8)

【きょうの料理】陳建太郎「肉だんごの黒酢あん」の作り方・おかず青年隊 俺たちの梅雨レシピ(2020.6.8)

【きょうの料理】きじまりゅうた「鶏手羽のレモンポン酢煮」の作り方・おかず青年隊 俺たちの梅雨レシピ(2020.6.8)

タイトルとURLをコピーしました