PR

【せかほし】バリスタ直伝!ワンランク上のコーヒーの入れ方・フレンチプレスで(2020.5.7)

世界はほしいモノにあふれてる

2020年5月7日放送「世界は欲しいモノにあふれてる」シリーズ「おうち時間を心地よく」初回は、番組が世界各地で出会った「癒しのテクニック」を特集!ジャパンバリスタチャンピオンシップ(2011)で準優勝された齋藤久美子さんが登場し、自宅で簡単にできるおいしいコーヒーレッスンが放送されました。

こちらでは、バリスタ斎藤さん直伝のフレンチプレスを使った「ワンランク上のコーヒーの入れ方」についてご紹介します。

 

関連記事 【嵐にしやがれ】世界一のバリスタ直伝★自宅でできる!美味しいコーヒー牛乳の入れ方【隠れ家ARASHI】(2020.2.1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ワンランク上のコーヒーの入れ方」

齋藤さんおすすめの道具は、フレンチプレス。

手順

  1. フレンチプレスに半分程度お湯を入れて30秒蒸らす。
  2. さらに上までお湯を入れて蓋をし、3分30秒待つ。
    フレンチプレスの良さはコーヒーの油がそのまま出てくるので、コーヒーがダイレクトに感じられるところ。特に”香り”が楽しめる。
  3. フレンチプレスのフィルター部分をゆっくり下に下げ、カップに注ぐ。

 

いつものコーヒーが一味違ったものになるコツ
コーヒーにはちみつをプラス。ハチミツを混ぜることで、フレーバーが明確になるんだとか。
スポンサーリンク

まとめ

フレンチプレスを使った「ワンランク上のコーヒーの入れ方」についてご紹介しました。いつものコーヒーに”はちみつ”、ぜひ試してみたいですね!参考になさってみてください。

【5月7日放送】世界は欲しいモノにあふれてる 関連記事

 

タイトルとURLをコピーしました