【PS純金】アジの3枚おろしの作り方。しおりさん流ぷりぷり食感を失わない魚のさばき方

PS純金

2022年8年5日放送 中京テレビ「PS純金(ピーエスゴールド)」で放送された、しおりさんのぷりぷり食感を失わない「アジの3枚おろし」の作り方をご紹介します。

超人気イタリアンシェフで7月に出版したレシピ本も大好評のしおりさんが、「魚のさばき方&おもてなし料理を教えて!」という相談に応えて、夏にうれしい超時短レシピを伝授!アジの10秒マリネや、目からうろこ!新鮮な魚の選ぶマル秘ポイントを大公開!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

アジの3枚おろしの作り方


出典:https://www.ctv.co.jp/psgold/

材料

  • あじ
・魚を持ったときに、垂れていると新鮮なあかし!
・上から見て目玉がぷっくりしていると新鮮なあかし!

[しおり塩]

塩と砂糖を「1:1」で混ぜたもの。
スポンサーリンク

作り方

  1. 尾びれの近くにある「ぜいご」を両面切り取る。
    ゼイゴは、アジの特有の尾びれの近くにある硬い皮。
  2. ヒレを立てて頭の方に向かって斜めに包丁を入れる。
  3. 腹を開き、頭と内臓を取り出す。
    魚の肛門あたりまで包丁を入れる。
  4. 血合いを包丁で傷付け、冷水で洗い流す。
  5. しおり塩を全体にすりこみ、30分間ほど置く。
    しおり塩は、塩・砂糖を「1:1」で混ぜたもの。魚にかけると臭み減少!
  6. 30分後、洗い流し、ペーパータオルで水気を取る。
    お腹にトゲがあるので要注意!
  7. 背びれの上に包丁を入れて滑らせる。
    身がやわらかい魚は背から、しっかりした魚は腹からさばく。
  8. 少しずつ包丁を入れ、背骨まで切れたら、包丁を立てて腹骨を切り落とす。
  9. 骨に沿って包丁を滑らせていき、一枚目が完成。
  10. 裏面も同様にさばき、三枚おろしの完成!
下処理ル
・逆さ包丁にして腹骨の下を突き刺し、その後 骨に沿って包丁を入れて腹骨を切り落とす
・手で皮を剝ぎ取る(薄皮が残ってもOK)
・血合い骨を切り落とす

しおりさんのレシピ本

中京テレビ「PS純金」でおなじみ、2年先まで予約が埋まっている「リストランテ・ヴァベーネ」のオーナーシェフであもる、スーパーヒューマンしおりさん初のレシピ本です。この本では、しおりさんが伝えたい「料理の基本的なノウハウ」が詰め込まれています。素材の持つ旨味と栄養を活かすため「低温調理」を多用し、塩や醤油の使用量は通常レシピの半分以下!砂糖もあまり使わず、味醂を活用することもポイント。美味しいのはもちろん、健康に良いレシピがいっぱいです。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

2022年8月5日放送「PS純金(ピーエスゴールド)」関連記事


当ブログでは、PS純金で放送されたスーパーヒューマンしおりさんの切れ端で簡単レシピを他にもご紹介しています。ぜひ合わせてお読みくださいね。
「PS純金」に関する記事(レシピなど)はこちら
中京テレビ「PS純金」
金曜日19:00~19:56
【出演者】 高田純次、藤森慎吾、くわばたりえ(クワバタオハラ)
タイトルとURLをコピーしました