2024年1月10日(初回放送)NHKEテレ「まる得マガジン」で放送された、堤人美さんの「塩豆腐」の作り方をご紹介します。
ヘルシーなイメージのある豆腐をさまざまなバリエーションで紹介する、堤人美さんの「今年こそヘルシー!とうふ七変化」。そのまま食べても、煮ても、焼いても、揚げてもおいしいお豆腐は、どんな食材にも寄り添い、料理の可能性は無限大!
第3回目は、『メインの塩どうふ』です。豆腐は約90%が水分なので、水きりをすると豆腐の味が凝縮され、弾力が生まれて扱いやすくなります。豆腐の水きりと同時に塩で味をつける塩豆腐は、そのまま食べてもおいしく、メインのおかずにもなりますよ。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
塩豆腐の作り方
材料(つくりやすい分量)
- 絹ごし豆腐:1丁(300g)
- 塩:小さじ1/2
作り方
- 厚手の紙タオル(不織布)を2枚重ねにし、その上に塩の半量をふる。豆腐を紙タオルに対して斜めにのせ、残りの塩をふる。
- 豆腐を紙タオルでぴったりと包む。
- バットにざるを重ね、(2)の豆腐の包み終わりを下にしてのせる。ふんわりとラップをし、冷蔵庫に8時間~半日おく。途中で髪タオルを交換する。
- 水分が抜け、元の重量から約100g減るくらいができあがりの目安。
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!
まる得マガジン『今年こそヘルシー!とうふ七変化』関連記事
NHKまる得マガジンEテレ『今年こそヘルシー!とうふ七変化』
[放 送] 毎週 月曜~木曜 午後9時55分
[再放送] 毎週 月曜~木曜 午前11時55分
[講師] 堤人美
[出演] 庄司浩平
[放 送] 毎週 月曜~木曜 午後9時55分
[再放送] 毎週 月曜~木曜 午前11時55分
[講師] 堤人美
[出演] 庄司浩平