【まる得マガジン】生ホットペッパーソースの作り方。真藤舞衣子さんの手づくりで!自慢のMy調味料。

まる得マガジン

2022年10月6日(初回放送)NHKEテレ「まる得マガジン」で放送された、真藤舞衣子さん「生ホットペッパーソース」の作り方をご紹介します。

いつもの料理がワンランクアップ&思わず自慢したくなる!手作りの調味料を料理家・真藤舞衣子さんが紹介!さっと楽しむものから、さらに時間をかけてじっくり楽しむものまで、様々な手づくり調味料や調味料を使った料理を伝授!

第4回目は、さっと楽しむ編「生ホットペッパーソース」です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まる得マガジンで放送されたレシピはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

生ホットペッパーソースの作り方

材料(つくりやすい分量・150mlの容器1コ分)

  • 青とうがらし:140g(ヘタと種を除いた正味約100g)
  • 米酢:80ml
  • 塩:8g

用意するもの

  • 調理用手袋
とうがらしの辛み成分は刺激が強いので、目に入ったり、皮膚についたりしなように要注意。扱い菜は、調理用手袋を着用すること。マスクやゴーグルをするのもおすすめ。使用した調理器具の洗浄時にも手袋をする。
[ad]

作り方

  1. 調理用手袋をする。料理ばさみで青とうがらしのヘタを切り落とし、縦半分に切る。
    必ず手袋を着用しましょう。
  2. 料理用ばさみの刃でこそげるようにして種を除く。
  3. フードプロセッサー(またはミキサー、ハンドブレンダー)に(2)を入れ、米酢、塩を加える。
  4. なめらかになるまで撹拌したら完成!清潔な容器に移し入れる。すぐに食べられるが、常温に1週間ほどおくと味がなじみ、とろみがつく。
    容器に移し入れる際も手袋を着用。使用した道具や器具は、手袋をして念入りに洗う。
【保存】常温に1週間ほどおいたあとは冷蔵庫へ移し、計1か月間。使用する前には、よくふる。

NHKテキスト まる得マガジン『手づくりで!自慢のMy調味料』

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

まる得マガジン『手づくりで!自慢のMy調味料』関連記事


NHKまる得マガジンEテレ『毎日食べたい!トマト活用術』
[放 送] 毎週 月曜~木曜 午後9時55分
[再放送] 毎週 月曜~木曜 午前11時55分
[講師] 料理家・真藤舞衣子
[出演] 安田美沙子
タイトルとURLをコピーしました