PR

【まる得マガジン】みかんのフローズンヨーグルトの作り方|凍らせてフローズンスイーツ(8)

まる得マガジン

2021年6月10日 NHKEテレ「まる得マガジン」で放送された、材料を混ぜて凍らせるフローズンスイーツ「みかんのフローズンヨーグルト」の作り方をご紹介します。

菓子料理研究家稲田多佳子さんが、ポリ袋に計量した材料を入れてふりふりするという気軽さで、おいしくお菓子を作る方法を8回にわたって教えてくれます。

ポリ袋と身近な調理器具で作れ、手順も簡単!べたつく洗い物もナシ!というアイデアレシピは必見です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

みかんのフローズンヨーグルトの作り方

材料(2~3人分)

  • みかん(缶詰):100g
  • プレーンヨーグルト(無糖):100g
  • 練乳:30~35g
*用意するもの:ジッパー付き冷凍用保存袋(縦20×横18㎝くらいのMサイズ 厚み0.06mm以上を使用)
スポンサーリンク

作り方

  1. 保存用袋をボウルにセットし、スケールの上にのせ、缶詰のみかん、ヨーグルト、練乳を計量しながら入れる。
    洗い物が少なく、後片付けがラクに!
  2. 一旦取り出し袋の中の空気を抜き、口をねじってしっかり押さえる。みかんを軽くつぶしながらもみ混ぜ、バットなどにのせて平らにする。
  3. 空気をしっかり抜いてジッパーを閉じ、冷凍庫で3時間以上凍らせる。
  4. 固まったら冷凍庫から取り出し、手で揉んだり、めん棒で上から押したりしてほぐし、器に盛りつければ完成!
    めん棒を押し転がしながらほぐすと、食感がなめらかに!固すぎるようなら、冷蔵庫か室温に少し戻しておく。

NHKテキスト まる得マガジン『ポリ袋でかんたん!ふりふりおやつ』

ふだんのおやつも、おもてなしの焼き菓子も。ふって・混ぜて・焼くだけの簡単レシピ。「ポリ袋」に材料を入れて、シャカシャカ「ふるだけ」であっという間に生地が完成するお手軽ブレッドのほか、「もみまぜる」、「たたんで押す」などのテクニックをプラスすれば、マフィンやパウンドケーキ、クッキー、白玉デザートなどのおやつがバリエーション豊富に簡単につくれます。また生地づくりから型に流し込むまでポリ袋ひとつで行うため、洗い物が少量で済み、後片付けがラクなのもうれしい。これまでお菓子づくりは、難しそう、面倒くさそうと尻込みしていた方にもおすすめの、お手軽レシピが1冊に。特別な道具をそろえたり、粉をふるったり……といった面倒な手間を省いた、新感覚のお菓子レシピ。内容情報引用元:楽天ブックス

まとめ

菓子料理研究家稲田多佳子さんのフローズンスイーツ「みかんのフローズンヨーグルト」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

同じ日に放送されたレシピはこちら


NHKまる得マガジンEテレ『ポリ袋でかんたん!ふりふりおやつ』
[放 送] 毎週 月曜~木曜 午後9時55分
[再放送] 毎週 月曜~木曜 午前11時55分
[講師] 菓子料理研究家 稲田多佳子
[ゲスト] ワダちゃん
タイトルとURLをコピーしました