PR

【あしたも晴れ人生レシピ】ワタナベマキさんの調味料活用術レシピまとめ。

あしたも晴れ!人生レシピ

2024年3月8日 NHKEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」で放送された、「本田明子さんの家庭料理」のレシピを一覧にまとめましたのでご紹介します。

調味料の使い方がワンパターンで味がマンネリ。今回は、そんなお悩みを解決する調味料活用術です。教えてくれたのは、人気料理研究家のワタナベマキさんです。

香り豊かで保存もできて触感も抜群!料理がおいしく大変身する「自家製の絶品調味料3種類」、さらに、用途が限られがちな調味料や、あまった小袋調味料をおいしく料理に生かす術も伝授!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

じゃことねぎの手作り調味料

調味液はしょうゆをベースにみりんで甘さを出し、三位には黒酢を、油は香りのよいごま油を使い、風味豊かに仕上げます。あえもの、豆腐にもおすすめです。

 材料・作り方はこちらから↓

トマトと梅の手作り調味料

材料はしょうゆ、酒、ねぎ、削り節、ごま、甘味を出すためにみりを、酸味は梅干しとトマトから、クセのない米油を使います。豚のしゃぶしゃぶなどの鍋物のつけダレにおすすめです。

 材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

みそとりんごの手作り調味料

甘辛のコクがたまらない味噌ベースの調味料。りんごは皮ごとすりおろして甘みと酸味を加えます。その他に加えるのは、すりおろしたたまねぎ・にんにく・しょうが、酒、しょう油など。油はごま油を使います。野菜炒めや蒸し鶏におすすめです。

 材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイトでは、あしたも晴れ!人生レシピに関する記事・レシピを他にも投稿しています。こちらも合わせてぜひチェックしてみてくださいね。あしたも晴れ!人生レシピの記事はこちら

NHKEテレ『あしたも晴れ!人生レシピ』
番組内容

心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、“生活を豊かにするヒント”をお届けする情報番組です。
放送
Eテレ 毎週金曜 午後8時
再放送
Eテレ 毎週木曜 午後12時15分

Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら≫

タイトルとURLをコピーしました