2020年10月1日放送 日本人の3割りしか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では、公認スポーツ栄養士 エームサービス株松岡末希子さんが出演しました。
・運動前に取った方がいい栄養素は?
・プロテインを飲む効果的なタイミングとは?
公認スポーツ栄養士が教えてくれたハナタカ情報についてまとめています。せっかくダイエットのためにプロテインをとっていても、とるタイミングを間違えると逆に太ってしまうそうなので、気になりますよね。ぜひ参考にしてみてください!
朝食を食べるとなんで良いのかその理由とは?
朝食は食べた方がよいと言われていますが、起床時に低くなった体温を朝食を食べることで戻すことができます。
朝食のオススメの食べ方
朝食には野菜が欠かせませんが、自分の両手のひらにのるサイズの量が1食あたりの摂取目安となります。野菜は、生で食べるとかさが多くなってしまいます、茹でたり蒸したりなどして火を通すことで、野菜のかさを減らして食べると効率的に摂ることが出来ます。
運動前に取った方がいい栄養素は?
ダイエットで制限している人は多いですが、運動前にとった方がいいものは炭水化物などに含まれる「糖質」になります。ダイエットには糖質制限と言われているのに、なぜ運動前にはとった方が良いのかというと。人間の体を車に例えると糖質はガソリンの役割をします。糖質不足ではガス欠状態になり、質のよい運動が出来なくなってしまいます。
プロテインを飲む効果的なタイミングとは?
プロテインにはたんぱく質が豊富に含まれていて、ダイエットや美容のために飲む方もいますが、ちゃんとした飲み方を知らないと逆に太ってしまうこともあります。
プロテインは、運動後にとるのがオススメです。プロテインを運動後にとるとで、運動後の傷ついた筋肉を修復し筋肉をつきやすくします。運動せずプロテインばかり飲んでいると、脂肪になって蓄積し、太ってしまう可能性も。
タンパク質をプロテインでとるだけではなく、メインは肉や魚でタンパク質をとることが理想です。
運動前、運動後に摂るのがオススメの食べ物
お子さんの部活の大事な試合などの時にとるべき栄養
試合当日にオススメの朝食は「力うどん」です。炭水化物は控えた方がよいというイメージがもたれがちですが、運動前は炭水化物をとった方がいいです。力うどんなら、うどんと餅のダブルで炭水化物をとることができ、消化吸収の良い組み合わせです。
運動後にはおにぎりがよいとのことですが、体の修復が必要なのでたんぱく質をつるための具材も大切です。そのため、運動後には「鮭のおにぎり」がオススメです。ご飯の炭水化物に加え、鮭のタンパク質が補えるため一石二鳥です。さらにおにぎりの塩分でミネラル補給もできます。
お弁当のご飯・お肉・野菜オススメの配分は?
健康や栄養を考えたお弁当にするために、オススメの配分を教えていただきました。栄養バランスを考えたお弁当のおかずの理想的な配分はこちら↓
- お弁当箱の半分にご飯を入れる。
- 残りの3分の2は野菜を入れる。
- 余ったスペースに、お肉や魚をいれる。
まとめ
公認スポーツ栄養士さんが教えるハナタカ情報についてまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうざいます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
【出演者】
[MC] 上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー)
[ゲスト] 石原良純、カンニング竹山、佐藤隆太、星野真里、SHELLY
[VTR出演] エイトブリッジ
[進行] 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)