PR

【ガッテン】なす産地のレシピ「ご当地なす料理&郷土料理」6品の作り方(2020.7.1)

ガッテン!

2020年7月1日放送 ガッテン!「旬到来!絶品なす最新調理術」が特集!日本のなすの品種180種類ほどある中から、スタジオに「大長なす」「米なす」「水なす」「赤なす」「小丸なす」「長なす」「丸なす」「中長なす」の8種類のナスを用意して、今が旬!なすの新世界SPについて紹介されました。

実はなすは干しシイタケと同じうま味成分”グアニル酸”を多く含んだ食材。ナスを”かたまり”で扱うことで、ナスのうま味成分を最大限に引き出すことができるんだとか!そこで、全国有数のナスの産地4か所で、なすのご当地料理を見せていただきました。

こちらでは、全国有数のナスの産地4か所で見せていただいたご当地なす料理(なすのたたき、なすのスープ、ふかしなす、なすの焼き浸し、焼きなす)をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高知県のご当地ナス料理

高知県はなすの収穫量日本一で、ハウス栽培も盛んな高地ならではのナス料理を披露していただきました。

なすのたたき


出典:ガッテン!

  1. ナスのヘタを切り、丸ごと茹でる。
  2. 茹で上がたナスに切り目を入れ、ネギ、千切りにしてミョウガなどの薬味をたっぷり添える。
  3. ポン酢をかけて召し上がれ。

なすスープ


出典:ガッテン!

  1. 皮をむいたナス、みょうがを丸ごと加えてだし汁で煮込む。
なすの旨みが凝縮され、スープを吸ってとても美味しい。

新潟県のご当地なす料理

新潟では、種類以上ものなすが栽培されている。

ふかしなす


出典:ガッテン!

  1. ナスのヘタを落とし、かたまりのまま蒸し器で8分間蒸す。
  2. 食べやすい大きさに切り分ける。
  3. しっかり冷蔵庫で冷やしてから、おろし生姜・しょう油などにつけて刺身感覚でいただく。
まるごと調理することで、なすのうまみやコクを十分に楽しめる。

翡翠(ひすい)なす


出典:ガッテン!

  1. ナスのヘタをおとし、縦に4本程度の切り込みを入れる。
  2. なすをかたまりのまま素揚げにする。
  3. なすに火が通ったら油を切り、ナスの皮をはぐ。
  4. 一口大にカットしてから、かつおだしの中に浸し冷蔵庫で冷やす。
  5. かつお節、小葱、千切り生姜を添えていただく。
スポンサーリンク

大阪の”水なす”を使ったご当地なす料理

水なすは生でも食べられますが、焼いていただく料理を水なす農家の辻裕男さんが紹介してくれました。

焼き浸し


出典:ガッテン!

  1. 水なすのヘタを落とし、縦半分に切る。皮目に大き目の格子状の切り込みを入れる。
  2. フライパンにサラダ油をしき、ナスの断面を下にして焼く。
  3. 焦げ目がついたら裏返し、油でじっくり両面焼く。
  4. かつおだしの上品な餡をかけていただく。

熊本のご当地なす料理

熊本では、長なすを使った王道のなす料理「焼きなす」が紹介!

焼きなす


出典:ガッテン!

  1. なすをコンロで丸ごと焼く。
  2. 両面焼いて中まで火が通ったら、なすの真ん中を箸で切り込みを入れて軽く開き、バターとしょう油を中に入れる。
熊本では長いなすが多く魚焼きグリルにはいらないため、庭で丸ごと”かたまり”のまま焼くのが普通なんだそうですよ。

まとめ

全国有数のナスの産地4か所で見せていただいたご当地なす料理をまとめました。どこのなす料理もなすを”かたまり”で使っていましたね。なすはほぼほぼ切ってからしか使っていませんでしたが、旨味が桁違いだということを学んだので、丸ごと調理が可能か料理のときはぜひ実践してみたいなと思いました。最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました