PR

【土曜は何する】和田明日香さんの絶品「地味ごはん」レシピまとめ。予約が取れない10分ティーチャー!

土曜はナニする?

2021年6月26日、カンテレ/フジテレビ系「土曜はナニする!?」の”予約が取れない10分ティーチャー”で放送された、和田明日香さんの家にあるものでちゃちゃっと絶品「地味ごはん」のレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

教えてくれたのは、カリスマ料理家・平野レミさんを姑に持つ『10年かかって地味ごはん。』の著者、料理研究家の和田明日香さんです。今回は、家にあるものでちゃちゃっと作る絶品「地味ごはん」を伝授!かぶがアクセントの麻婆豆腐牛肉のトマト煮、ぶりの照り焼きをふりかけにしたぶりかけ、えのきが決め手のふわふわ鶏つくねの4品を教えてくれました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

食べ応え抜群 麻婆豆腐

かぶを加えることで食感もよく、アクセントに!ミンチは、豚バラ肉をフードプロセッサにかけ粗びきミンチにすると、肉の食感も残りジューシーに仕上がります。

材料・作り方はこちら↓ 

牛肉のトマト煮 嫁アレンジ

先にトマトを煮て、柔らかくなったところに牛肉しゃぶ肉を加えます。お肉は最後に入れて、余熱で火を通すことで柔らかく仕上がります。細かい鰹節を使えば、肉に絡んで美味しくなります。

材料・作り方はこちら↓ 

スポンサーリンク

ぶりの照り焼きをふりかけに。ぶりかけ

ぶりの照り焼きを作る工程で身をほぐし、骨を除いて汁気を飛ばします。ほぐし身が煮汁を吸いこみご飯のお供にピッタリな一品です。”ふりかけ”ならぬ、”ぶりかけ”。和田さんらしいネーミングですね。玉ねぎと卵を使った味噌汁「たまたま味噌汁」もおすすめですよ。

材料・作り方はこちら↓ 

絶対ふわふわ 鶏つくね

鶏ひき肉にえのきを細かく刻んで加えることで、えのきの水分がお肉に混ざり、ふわふわにしてくれます。手に油を馴染ませて成形することで、ねちゃねちゃとくっつかず表面が滑らかになり、肉汁を閉じ込めることもできます。

材料・作り方はこちら↓ 

和田明日香さんのレシピ本

自由奔放・料理のセンス抜群の平野レミさんをお姑さんに持つ和田明日香さん。元々料理ができなかったという和田さんがだからこそわかる、普段の家庭料理のコツをまとめたレシピ本です。

和田明日香(わだあすか):料理家。食育インストラクター。東京都出身。3児の母。料理愛好家・平野レミの次男と結婚後、修業を重ね、食育インストラクターの資格を取得。各メディアでのオリジナルレシピ紹介、企業へのレシピ提供など、料理家としての活動のほか、各地での講演会、コラム執筆、CM、ドラマ出演など、幅広く活動する。出典:楽天BOOKS

まとめ

「土曜はナニする!?」予約が取れない10分ティーチャーで放送された料理研究家和田明日香さんのちゃちゃっと絶品「地味ごはん」のレシピをまとめました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは土曜はナニする!?で放送されたダイエットやレシピをまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。土曜はナニする!?はこちら
土曜はナニする!?
毎週土曜 8時30分~9時55分
[MC] 山里亮太(南海キャンディーズ)、宇賀なつみ
[準レギュラー] 安めぐみ、田中卓志(アンガールズ)
[ゲスト] 朝日奈央、中田圭祐、見取り図
[コーナー出演] デヴィ夫人、ダイアン、和田明日香
タイトルとURLをコピーしました