2023年12月24日テレビ東京「男子ごはん」で放送された、栗原心平さんの「白身魚のフリットのせピンチョス」の作り方を紹介します。
今回のテーマは、『まだ間に合う!クリスマスパーティーおつまみ』。料理研究家 栗原心平さんが、ひと口サイズで手で食べられるおつまみ3品を伝授!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
白身魚のフリットのせピンチョスの作り方
材料(作りやすい分量)
[タラのフリット]
- 生タラ200g
- 塩小さじ1/3
- [A]薄力粉大さじ2
- [A]片栗粉大さじ1
- [A]ベーキングパウダー小さじ1/3
- [A]オリーブ油小さじ1
- 炭酸水:50㏄
- 揚げ油:適量
[パプリカのマリネ]
- 赤パプリカ:1/2個(130g)
- にんにく:1/4片
- オリーブ油:大さじ1
- 白ワインビネガー:大さじ1/2
- 塩:1つまみ
[バジルソース]
- バジル(葉をつまんで):20g
- にんにく:2g
- バターピーナッツ:15g
- オリーブ油:大さじ3
- 塩:小さじ1/4
- バゲット(1mm厚さに切る):適量
- オリーブ(緑・種なし):適量
作り方
- パプリカのマリネを作る。
赤パプリカは縦5mm幅に切り、にんにくはみじん切りにする。小鍋を熱してオリーブ油をひき、赤パプリカを加えてフタをして中強火で、たまに混ぜながらじっくり炒める。少ししんなりしてきたらにんにくを加えて炒める。香りが出てきたら塩、白ワインビネガーを加えて炒め合わせ、火を止める。粗熱を取ってから冷ます。 - バジルソースを作る。
フードプロセッサーにバジル、バターピーナッツ、にんにく、オリーブ油、塩を入れてペースト状になるまで撹拌する。 - タラのフリットをつくる。
生タラは骨があれば取り除き、3㎝幅に切って塩で下味をつける。ボウルに[A]を混ぜ、炭酸水を加えてザックリ混ぜて衣を作る。 - 揚げ油を180℃に熱し、タラを衣にくぐらせてから加えて中強火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げ、少し揚げ色がついてカリッとしたら油をきって取り出す。
- 1㎝厚さに切ったバゲットを並べ、その上にパプリカのマリネ、タラのフリット、バジルソース、オリーブの順に重ねてピンチョスの串を刺したら完成!
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
同じ日に放送されたレシピまとめ
テレビ東京系列「男子ごはん」
毎週日曜 11時00分~11時30分
[出演者] 国分太一 栗原心平
毎週日曜 11時00分~11時30分
[出演者] 国分太一 栗原心平