PR

【きょうの料理ビギナーズ】アスパラとやりいかの黒こしょう炒めの作り方。春野菜たっぷり フライパンおかず。

きょうの料理ビギナーズ

2024年4月3日 NHKEテレ「きょうの料理ビギナーズ」で放送された、「アスパラとやりいかの黒こしょう炒め」の作り方をご紹介します。

4月は、春野菜をフライパンひとつで調理するシリーズ『春野菜たっぷり フライパンおかず』です。今回は、「春キャベツ」が主役のレシピです。

アスパラガスとやりいかは相性抜群!アスパラガスはシャキッと、やりいかは柔らかく炒めます。黒こしょうでキリリと味を引き締めます。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アスパラとやりいかの黒こしょう炒めの作り方

材料(2人分)

  • グリーンアスパラガス:4~5本(150g)
  • やりいか:1~2はい(180g)
  • 黒こしょう(粗びき)
スポンサーリンク

作り方

  1. アスパラガスは根元1㎝弱を切り落とし、根元から4~5㎝の皮をむく。4㎝長さの斜め切りにする。
  2. やりいかは足と内臓を抜き、軟骨を除く。胴は水でよく洗って水けを拭き、1.5㎝幅の輪切りにする。足は目の下で切り離し、3~4本ずつに切り、水で洗って水けを拭く。
  3. フライパンに脂(小さじ2)を中火で熱し、アスパラガスを入れてサッと炒める。やりいかを加えて40秒~1分間炒め、いかが丸くなって色が変わったら酒(大さじ1)を回し入れ、水けがなくなったら塩(小さじ1/4)をふって混ぜる。器に盛り、黒こしょう(少々)をふって完成!

同じ日に放送されたレシピ

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きょうの料理ビギナーズで放送されたレシピはこちら


番組内容
ハツ江おばあちゃんの指導のもと、ビギナー向きのレシピを2品ずつマスター。意外と知らない、今さら聞けない「料理の基本」も紹介しているので、学び直しにもピッタリです!
放送
Eテレ 月曜~水曜 午後9時25分
再放送
Eテレ 火、水、翌月曜 午前11時25分
総合 水、木、翌火曜 午前10時50分
タイトルとURLをコピーしました