【きょうの料理ビギナーズ】こんがり手羽先の薬味じょうゆの作り方。おかずのタネでラクラク晩ごはん

きょうの料理ビギナーズ

2022年6月7日 NHKEテレ「きょうの料理ビギナーズ」で放送された、「こんがり手羽先の薬味じょうゆ」の作り方をご紹介します。

6月のテーマは「おかずのタネでラクラク晩ごはん」。第5回目は、刻んでしょうゆにつけておけば風味の良いおかずがパパっとつくれる「さわやか薬味じょうゆ」を紹介。夏の食卓に欠かせない青じそ・みょうが・しょうがの3種の薬味だれで、アレンジレシピ2品も伝授!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

こんがり手羽先の薬味じょうゆの作り方


出典:きょうの料理ビギナーズ

材料(2人分)

スポンサーリンク

作り方

  1. 手羽先は水けをふく。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、手羽先を皮の厚い方を下にして入れ、約8分間弱火で焼く。
  3. 焼き色がついたらかえし、さらに4分間ほど火を通す。
  4. ボウルに焼いた手羽先、薬味じょうゆをいれてからめる。
    手羽先が温かいうちにからめると味がよくなじむ。
  5. 炒めたオクラを加えて和えれば完成!

同じ日に放送されたレシピ

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きょうの料理ビギナーズで放送されたレシピはこちら


番組内容
ハツ江おばあちゃんの指導のもと、ビギナー向きのレシピを2品ずつマスター。意外と知らない、今さら聞けない「料理の基本」も紹介しているので、学び直しにもピッタリです!
放送
Eテレ 月曜~水曜 午後9時25分
再放送
Eテレ 火、水、翌月曜 午前11時25分
総合 水、木、翌火曜 午前10時50分
タイトルとURLをコピーしました