PR

【きょうの料理ビギナーズ】「新たまステーキ」の作り方/春野菜で基本のおかず(2020年4月・1回目)

きょうの料理ビギナーズ

2020年4月 きょうの料理ビギナーズ は「春野菜で基本のおかず」です。「あま〜く焼いて新たまステーキ」をテーマに、春野菜の魅力を生かしたおかず作りを楽しみながら料理の基本を学ぶレシピです。

1回目は「新たまステーキ」と「豚肉の新たまあえ」の2品です。

こちらでは、「新たまステーキ」の作り方をご紹介します。たまねぎの甘さとベーコンの塩けが相性抜群一品です。

【スイッチ】「新たまねぎの丸ごとスープ煮&サラダ」の作り方!岐阜県揖斐郡大野町「新玉ねぎ」(2020.4.29)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「新たまステーキ」の作り方


出典:きょうの料理ビギナーズ

材料(2人分)

  • 新たまねぎ:2個(400g)
  • ベーコン(薄切り):4枚(80g)

●オリーブ油、塩、黒こしょう(粗びき)

スポンサーリンク

作り方

  1. 「下ごしらえをする」。玉ねぎは薄い皮を除く。白い皮でも、乾燥してカサカサしていたり、汚れていたりするのは除く。ツルリとした面が出るまでむくとよい。
  2. 上下を切り落とし、横半分に切る。繊維を断つことで、たまねぎの風味が出やすくなる。
  3. 「焼く」。フライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で熱する。フライパンを傾けたとき、油がサラッと流れたら、温まっている。
  4. たまねぎを切り口の広い方を下にして並べ入れる。
  5. 3~4分間焼き、焼き色がついたら返す。あいているところにベーコンを広げて入れ、一緒に3~4分間焼く。途中、ベーコンに焼き色がついたら返して両面を焼く。
  6. 「仕上げる」。塩(1つまみ)をたまねぎにふって火を止める。器に盛り、黒こしょう(少々)をふる。

【きょうの料理ビギナーズ】春野菜で基本のおかず・1回目【関連記事・レシピ】

◆「豚肉の新たまあえ」の作り方

 


 

詳しくは、きょうの料理ビギナーズ・テキスト 2020年 04 月号をご覧ください。

created by Rinker
NHK出版
¥16 (2024/07/24 07:41:36時点 Amazon調べ-詳細)

今月は「1本でこんなにできる!とことん、めんゆつゆ」特集。めんつゆを使った煮物から、めんつゆで”味変”、食べるラー油のめんつゆ版など、気になるレシピが満載♪ギリシャヨーグルトといちごのデザートも♪

 

タイトルとURLをコピーしました