PR

【青空レストラン】ごぼうのホイル焼きの作り方。新潟県 砂丘で育つゴボウのレシピ

青空レストラン

2021年10月23日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で放送された、新潟県の砂丘で育つゴボウを使った「ごぼうのホイル焼き」の作り方をご紹介します。

今回は新潟県の砂丘で育つ『ゴボウ』を紹介。砂地で育つとってもやわらかい極上ゴボウで、うま味溢れるノドグロ巻き&おつまみにもなるパリパリゴボウ団子&ポタージュ&超濃厚な海老味噌で作る極上すき焼きなど、バリエーション溢れるゴボウ料理が続々登場!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

生産者から“チョク”で届く。柔らか掘りたてゴボウを探すならこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ごぼうのホイル焼きの作り方

名人イチオシの食べ方がごぼうのホイル焼き。火を通したゴボウは柔らかく、シャキシャキとした食感と香りが楽しめます。

材料

  • ゴボウ

作り方

  1. 洗ったごぼうを新聞紙で包み、水に浸す。
    ゴボウの皮にポリフェノール・食物繊維が豊富なので、皮ごと食べるのがオススメ。
  2. アルミホイルに包み、20分蒸し焼きにする。
    やけどに注意して、アルミホイルと新聞紙を取ってください。
スポンサーリンク

まとめ

新潟県の砂丘で育つゴボウを使った「ごぼうのホイル焼き」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【2021.10.23放送】青空レストラン 新潟県の「ゴボウレシピ」関連記事


当ブログでは、満天☆青空レストランに関する記事(レシピ・お取り寄せ情報)を多数まとめていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
「青空レストラン」関連記事はこちら
日本テレビ系列『満天☆青空レストラン
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] COWCOW
タイトルとURLをコピーしました