【青空レストラン】兵庫県「但馬玄(たじまぐろ)」絶品レシピまとめ(2021.10.2放送)

青空レストラン

2021年10月2日放送「満天☆青空レストラン」で取り上げられた、兵庫県香美町『但馬玄(たじまぐろ)を使った絶品レシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回の食材「但馬玄(たじまぐろ)」は、兵庫県が誇る和牛 但馬牛の中でも最高級ブランドの牛肉です。但馬玄は、兵庫県美方郡香美町の上田畜産で育てられており、緑豊かな環境と約3年かけて生み出したオリジナル配合のエサで育てられ、まるでマグロの大トロのようなくちどけの良さと安心安全にこだわり、「但馬玄(たじまぐろ)」と命名された逸品です。

その身は赤身の味が濃く、芳醇で深みのある味わいで肉質はとても柔らか。脂は室温でも溶けだすほど融点が低く、口に入れた瞬間に溶けだしあっさりとしています。

そんな但馬牛(たじまうし)の中でも最高級で柔らかい但馬玄(たじまぐろ)で、ステーキ&炙りユッケ&ミルフィーユかつ&ビーフシチューで堪能!ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

上田畜産「但馬玄(たじまぐろ)」とは

兵庫県美方郡香美町の上田畜産で育てられている「但馬玄(たじまぐろ)」は、兵庫県が誇る和牛 但馬牛の中でも最高級ブランド。まるでマグロの大トロのような口どけの良さにこだわり、「但馬玄(たじまぐろ)」と命名されました。雄大な山々に囲まれた自然豊かな環境、約3年かけて生み出したごまの搾りかす・そば・あわ・ひえなどを中心としたオリジナル配合のエサ、そして保存料・化学調味料・防腐剤は一切使わず、安心安全にこだわり育てられています。
但馬玄は赤身の味が濃く、芳醇で深みのある味わいでありながら、とてもジューシーで柔らか。脂は室温でも溶けだすほど融点が低く、口に入れた瞬間に溶けだしてしまうほどあっさりとしています。
スポンサーリンク

サーロインステーキ


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

シンプルに塩コショウで仕上げた、但馬玄のサーロインステーキです。

料・作り方はこちら↓ 

炙りユッケ


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

但馬玄のイチボ(お尻の部位)を炙り、ごま油が香る特製ネギダレと合わせた一品です。

料・作り方はこちら↓ 

ミルフィーユカツ


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

但馬玄のバラとモモを重ねて衣をつけて揚げた一品です。間に挟んだ大葉がお肉の旨味とマッチする一品です。

料・作り方はこちら↓ 

ビーフシチュー


出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/

大きめにカットした但馬玄がゴロゴロと入った存在感抜群の一品です。圧力鍋で具材に火を通したら、デミグラスソースを加えてじっくり煮込んだビーフシチューです。

料・作り方はこちら↓ 

まとめ

満天☆青空レストランで放送された「但馬玄(たじまぐろ)の絶品レシピ」をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、満天☆青空レストランに関する記事(レシピ・お取り寄せ情報)を多数まとめていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね。
「青空レストラン」関連記事はこちら

日本テレビ系列『満天☆青空レストラン
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] 遠藤章造(ココリコ)
Check!テレビで紹介された気になるお取り寄せ情報はこちら
タイトルとURLをコピーしました