2021年10月2日 日本テレビ系列「満天☆青空レストラン」で放送された、兵庫県香美町の”但馬玄(たじまぐろ)”を使った「炙りユッケ」の作り方をご紹介します。
今回の食材「但馬玄(たじまぐろ)」は、兵庫県が誇る和牛 但馬牛の中でも最高級ブランドの牛肉です。但馬玄は、兵庫県美方郡香美町の上田畜産で育てられており、緑豊かな環境と約3年かけて生み出したオリジナル配合のエサで育てられ、まるでマグロの大トロのようなくちどけの良さと安心安全にこだわり、「但馬玄(たじまぐろ)」と命名された逸品です。
その身は赤身の味が濃く、芳醇で深みのある味わいで肉質はとても柔らか。脂は室温でも溶けだすほど融点が低く、口に入れた瞬間に溶けだしあっさりとしています。
そんな但馬牛(たじまうし)の中でも最高級で柔らかい但馬玄(たじまぐろ)で、ステーキ&炙りユッケ&ミルフィーユかつ&ビーフシチューで堪能!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
炙りユッケの作り方
出典:https://www.ntv.co.jp/aozora/
材料(4人分)
- 但馬玄ブロック(イチボ):100g
[特製ねぎダレ]
- 長ねぎ(みじん切り):1/4本
- おろしニンニク:小さじ1/4
- おろししょうが:小さじ1/4塩:小さじ1/4
- ごま油:大さじ1
- しょう油:少々
- 卵黄:1個分
- 白炒りゴマ:適量
- 青ネギ(小口切り):適量
作り方
- 長ねぎはみじん切り、青ネギは小口切りにする。ニンニクとしょうがはすりおろす。
- イチボに串を打ち、炭火で両面を十分に炙り、棒状にカットする。フライパンで焼いてもok!
- 長ねぎ、ニンニク、ショウガ、塩、ごま油、しょう油を混ぜ合わせ、特製ネギダレを作る。
- (2)の牛肉と(3)の特製ネギダレを混ぜ合わせる。
- 器に盛りつけ、中央に卵黄をのせ、白ゴマと青ネギを散らせば完成!
「但馬玄(たじまぐろ)」通販・お取り寄せ情報
上田畜産の「但馬玄」は、大手通販サイトからお取り寄せが可能です。通販サイトからのお取り寄せは、各社のポイントが付いたり、ふるさと納税ができるのでオススメです。サーロイン・ローススライス・合わせスライスなど、A5A4ランクの最高級部位から試しやすい切り落としなど各種あります。
但馬牛の最高級ブランド”但馬玄”が一番お得に試せるのは、こちら↓↓
▶各種部位・価格・送料等『但馬牛のお取り寄せ情報』を詳しくまとめた記事はこちら
まとめ
兵庫県美方郡香美町の”但馬玄(たじまぐろ)”を使った「炙りユッケ」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
【2021.10.2放送】青空レストラン 兵庫県「但馬玄(たじまぐろ)」関連記事
毎週土曜 午後6時30分~放送
[出演者] 宮川大輔
[ゲスト] 遠藤章造(ココリコ)