PR

【トリセツショー】スパイ酒 筑前煮の作り方。和食までもおいしくなる新調味料

あしたが変わるトリセツショー
スポンサーリンク

2025年7月31日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、スパイ酒活用レシピ「筑前煮」の作り方をご紹介します。

今回は、「スパイスのトリセツ」。「スパイスで食卓革命!和食&洋食激ウマ技」と題し、ご家庭の台所に眠りがちなスパイスの秘めたる底力を徹底解剖!

「ハンバーグにはナツメグ、デザートにはシナモン」といったお決まりの使い方だけではもったいない、知られざるスパイス活用法3連発を大公開!さらに、インドのプロが教える「香り3倍技」で、どこのキッチンにもある“あの”アイテムを使って、いつもの炒め物やカレー、ケチャップライスの香り&コクが劇的にアップし、達人の味に大変身!そして、トリセツチームが偶然発見したという「新・スパイス調味料」は和食を極上の味に変える驚きの効果を発揮!料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

筑前煮の作り方

材料(2人分)

  • 鶏肉:100g
  • ごぼう:30g
  • にんじん:50g
  • こんにゃく:50g
  • れんこん:50g

  • 水:300ml
  • スパイ酒:大さじ3
  • 和風だしのもと:2g
  • 砂糖:小さじ1
  • しょうゆ:小さじ1/2

  • 油:小さじ1
スポンサーリンク

作り方

  1. 食材を食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンに油を熱し、鶏肉を中火で炒める。
  3. ごぼう、にんじん、れんこん、こんにゃくを加えて炒める。
  4. 水、スパイ酒、だし、砂糖、しょうゆを加え、弱火で20~25分煮て完成!
・煮物の場合、スパイ酒は「2人分=大さじ2」が目安。
・料理酒の塩分も効いてくるので、スパイ酒を使用するときは、塩味のある調味料は通常の半量ほどに控える。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

NHK『あしたが変わるトリセツショー
[放 送] NHK
総合 毎週 木曜 午後7時30分
(再)総合 毎週水曜 午後11時50分
【出演者】市村正親,渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹),木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹),橋本直(銀シャリ)
【ゲスト】森田哲矢,ゆうちゃみ
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
タイトルとURLをコピーしました