PR

【トリセツショー】魔法の減塩液の作り方。とうがらしオイル活用レシピ。

あしたが変わるトリセツショー
スポンサーリンク

2023年4月20日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「魔法の減塩液」の作り方をご紹介します。

今回は「とうがらし」の“激辛”ではない、知られざる魅力にせまる「一味とうがらしのトリセツ」。棚の奥に眠る一味とうがらしがトリセツ流の裏ワザで、バニラアイスやレトルトのエビチリが新感覚の激うま料理に!一味とうがらしに簡単な工夫をするだけでできる「新・とうがらし調味料」。

さらに、減塩に効く!?脳をだますとうがらしの新・健康効果、トリセツ流の「減塩液」など、簡単!激うま!健康!とうがらし衝撃の真実SP!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

魔法の減塩液の作り方

材料

  • 一味とうがらし:小さじ1
  • ホワイトリカー:150ml

作り方

  1. ホワイトリカーに一味とうがらしを入れる。
    アルコールで辛み成分を抽出!
  2. 一晩冷蔵庫で寝かせたら完成!
一晩寝かせた後に一味とうがらしを入れたままだと辛味が増します。とうがらしをこして、取り除いてから保管するのがおすすめです。1か月を目安に使い切ってください。
スポンサーリンク

魔法の減塩液の使い方

番組で、魔法の減塩液で30%減塩に成功した、家庭料理での適切な使い方です。

「魔法の減塩液」は、塩やしょうゆと使った場合に効果が高く表れます。番組では、魔法の減塩液の効果で料理に使う塩やしょうゆの量を30%減らすことができました。みそと合わせた場合は効果が低くなります。

減塩液の適量は?

魔法の減塩液の適量は料理に使う水500mlに対して小さじ1。これ以上入れると辛みを感じてしまいます。

・調味料を全て入れた後に魔法の減塩液を入れると効果を感じやすくなります。
・アルコールを飛ばすために魔法の減塩液を入れた後に3~5分煮込むのがおすすめです。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

関連記事


NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】島崎和歌子,藤本敏史
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました