PR

【トリセツショー】とうがらしオイルの作り方。一味とうがらしの取説レシピ。

あしたが変わるトリセツショー

2023年4月20日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「甘さ香る!とうがらしオイル」の作り方をご紹介します。

今回は「とうがらし」の“激辛”ではない、知られざる魅力にせまる「一味とうがらしのトリセツ」。棚の奥に眠る一味とうがらしがトリセツ流の裏ワザで、バニラアイスやレトルトのエビチリが新感覚の激うま料理に!一味とうがらしに簡単な工夫をするだけでできる「新・とうがらし調味料」。

さらに、減塩に効く!?脳をだますとうがらしの新・健康効果、トリセツ流の「減塩液」など、簡単!激うま!健康!とうがらし衝撃の真実SP!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

甘さ香る!とうがらしオイルの作り方①

とうがらしに秘められたあま~い香りを引き出したオイルです。!

材料

  • 一味とうがらし:15g
  • 油:150g
※米油やキャノーラ油など、香りの少ない油がオススメです。

作り方

  1. 一味とうがらしを強火で1分間炒める。
    色が濃くなったら、甘い香りが出たサイン!
  2. 常温の油につける。
  3. 一晩冷蔵庫で寝かせたら完成!
・一味とうがらしを炒める時に出る煙に注意!気になる方はマスクを着用するなどしてください。
・油が参加するので、1週間を目安に使い切ってください。
スポンサーリンク

甘さ香る!とうがらしオイル【極】の作り方②

とうがらしに秘められたあま~い香りをさらに引き出したオイルです。

材料

  • 一味とうがらし:15g
  • 水:小さじ1
  • 油:150g
※米油やキャノーラ油など、香りの少ない油がオススメです。

作り方

  1. 一味とうがらしを耐熱ボウルに入れ、小さじ1の水を加えて混ぜる。
  2. 油を160℃に熱する。
    箸を入れた時に細かな泡が出るのが目安。
  3. (1)に熱した油をかける。
  4. 常温まで冷まし、一晩冷蔵庫で寝かせたら完成!
熱した油を一味とうがらしにかける際はやけどや煙に注意!周囲に何もなく、換気ができる場所で行ってください。

とうがらしオイルを活用!おすすめレシピ

エビチリ

レトルトのエビチリにとうがらしオイルをかけるだけ。コクと香りが増して、本格中華の味わいに!

よだれ鶏

蒸した鶏のもも肉に、塩を加えたとうがらしオイルをかけるだけ。とうがらしの甘い香りを存分に楽しめます!

カルパッチョ

スーパーの刺身に塩を加えたとうがらしオイルをかけるだけ。白身魚やタコがおすすめ!

バニラアイス

バニラアイスにとうがらしオイルをかけるだけ。甘い香りとの相乗効果でバニラの甘さがさらに際立ちます。後引く辛さも新しい!

辛みがあるので、苦手な方は注意!料理にかけるオイルの量は大さじ1~2杯がおすすめです。かけすぎに注意してください。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

関連記事


NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】島崎和歌子,藤本敏史
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました