【トリセツショー】茎のグリルと茎のピンチョスの作り方。甘みたっぷり!ブロッコリーの新レシピ

あしたが変わるトリセツショー

2022年6月9日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「茎のグリルと茎のピンチョス」の作り方をご紹介します。

魅力は栄養だけじゃない!1本で2度おいしいブロッコリーの楽しみ方、ブロッコリーの取説!フレンチシェフ直伝の驚きの絶品料理、新おうちレシピ、アメリカで子供に大人気のブロッコリースロー、農家さんがこっそり楽しむ鮮度がみるみる復活する“YUAGE”技で、異次元のシャッキシャキ感を実現するワザを大公開!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

茎のグリルと茎のピンチョスの作り方

材料(2人前)

  • ブロッコリーの茎:1本(70~80g)
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 塩:ひとつまみ

作り方

  1. ブロッコリーの茎は厚さ7mmほどの輪切りにする。
    皮は剝かずにそのままでもok!
  2. ボウルに、輪切りにしたブロッコリー、オリーブオイル、塩を入れ、よく混ぜる。
  3. 耐熱皿に移し、250℃のオーブントースターで約10分ほど焼く。
    オーブントースターがない場合は、魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、(2)の味付けしたブロッコリーを並べて強火で7分ほど焼く。
  4. 茎のグリルにお好みの具材をのせて、串で刺せば完成!
[ad]

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

関連記事


NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】市村正親,
【声】濱田マリ,峯田茉優,
【ゲスト】高橋茂雄,朝日奈央
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました