2025年11月27日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「鶏むね肉のバターロール」の作り方をご紹介します。
今回は「鶏肉のトリセツ」。鶏肉を“つけ込み不要、たった1分”で驚くほどジューシーに仕上げる新ワザを大公開!焼き・蒸し・揚げなど、あらゆる調理法で活用できるこのテクニックに、肉の専門家も驚愕。さらに、鶏肉に含まれる注目成分の最新研究も紹介され、認知症予防や疲労回復への期待も。手軽さと健康効果の両面から、鶏肉の魅力が再発見できる内容です。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
鶏むね肉のバターロールの作り方
材料(約2〜3人分)
- 鶏むね肉(皮あり):300g(1パック程度)
- 牛乳:大さじ3(肉の量の15%程度)
- 塩:1.5〜3g(肉の量の0.5〜1%程度)
- バター:10g
- バジル:4〜5枚
- 小麦粉:適量
- オリーブオイル:小さじ2
作り方
- 鶏むね肉の真ん中に切り込みを入れて左右に開き(観音開き)、格子状に軽く切り込みを入れる。
- 鶏むね肉をボウルに入れ、牛乳(大さじ3)、塩(1.5〜3g)を加えて両手で1分間よくもみ込む(手タンブリングは1枚まるごとでもOK!)。
- まな板にむね肉を広げ、バジル(4〜5枚)とバター(10g)を並べて包み込むように巻き、巻き終わりを5〜6カ所ほどつまようじで留める。
- 巻き終わりの部分に小麦粉(適量)をまぶす。
- フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を中火で熱し、巻き終わりを下にして5分ほど焼く。
- 全体に焼き色がついたら耐熱皿に移し、ラップをして電子レンジ(500W)で3分半〜4分加熱し、そのまま5分ほど余熱で火を通して完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 観音開きにして巻くことでバターとバジルの香りが中までしっかり染み込む
- 手タンブリングでむね肉がしっとり柔らかに
- フライパンで香ばしく焼いた後は、レンジで時短&確実に火入れ
【こんな方におすすめ】
- むね肉で華やかなおかずを作りたい方
- バターとハーブの風味を楽しみたい方
- 食卓のメインになるロールチキンを簡単に仕上げたい方
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!
NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK
総合 毎週 木曜 午後7時30分
(再)総合 毎週水曜 午後11時50分
【司会】石原さとみ,【ゲスト】田中直樹(ココリコ),紅しょうが稲田美紀,紅しょうが熊元プロレス,【声】濱田マリ,峯田茉優,【語り】山路和弘
[放 送] NHK
総合 毎週 木曜 午後7時30分
(再)総合 毎週水曜 午後11時50分
【司会】石原さとみ,【ゲスト】田中直樹(ココリコ),紅しょうが稲田美紀,紅しょうが熊元プロレス,【声】濱田マリ,峯田茉優,【語り】山路和弘




