【トリセツショー】アブラちょい足しレシピまとめ。スムージー、シリアル、マグロのお刺身ほか

あしたが変わるトリセツショー

2022年4月21日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送されたアブラのちょい足しレシピをまとめましたのでご紹介します。

今回のテーマは、近年の科学で見直しが進んでいるという「油(アブラ)」です。太る、コレステロールが…とマイナスイメージがあった油ですが、ある種の油が「美肌」「心臓病」「糖尿病」「認知症」にまで健康効果を、味覚においてはちょっと足すだけで驚きの変化をもたらしてくれると言います。そんな美味&健康をもたらす、油ちょい足しレシピ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

からだを健康にしてくれるアブラとは?

不健康なイメージがあるアブラですが、摂取することで健康にしてくれるアブラがあります。その代表格が「魚」「えごま油」「アマニ油」などに多いオメガ3です。

朝晩小さじ1杯のオメガ3を一か月間飲んだところ、肌のきめが整い、肌の水分含有量が増加したという実験結果がでました。さらに、動脈硬化の原因である悪玉コレステロール(LDL)も減少。

オメガ3は、全身の細胞膜の材料になり、幕を柔らかくしてくれるので、血管がしなやかになり、脳の神経細胞が柔軟になるなど、動脈硬化の予防・認知機能の向上など、幅広い健康効果がもたらされます。

オメガ3(魚・えごま油など)や、オメガ6(サラダ油)などの不飽和脂肪酸は、死亡リスクを下げる傾向があることが分かってきました。ただし、たくさんとればよいわけではなく、バランスが大切です。心臓病などになりにくい最適なバランスは、「オメガ6 2」に対し、オメガ3 1」。死亡リスクを高める不飽和脂肪酸も、日本人の場合は減らしすぎると脳梗塞のリスクが高まります(40歳~69歳が調査対象)。

アブラちょい足しレシピ「野菜のスムージー」

苦味のある野菜のスムージーやジュースに、えごま油やアマニ油を小さじ1杯程度かける。

油をかけることで、苦みを抑える効果がある。

アブラちょい足しレシピ「シリアル」

牛乳をかけたシリアルに、えごま油やアマニ油を小さじ1杯程度かける。みそ汁、卵かけご飯、冷奴にもオススメ。

油をかけることで、うまみを引き出す効果がある。
スポンサーリンク

トリセツチャレンジ「マグロのお刺身」

特売マグロにアブラを足して、高級マグロとの美味しさを比べる対決をしたところ、5対15で特売マグロの勝利!特売マグロを美味しくするレシピです。

材料・作り方はこちらから↓

フレーバーオイル

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
[出演] 石原さとみ,濱田マリ,山路和弘
[ゲスト] 榊原郁恵,山里亮太,山崎静代,丸山桂里奈
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました