PR

【トリセツショー】髪のトリセツ「摩擦レス洗髪&トイプー式くせ毛を伸ばす方法」美髪を手に入れる髪の悩み一挙解決!

あしたが変わるトリセツショー

2023年3月2日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、髪のトリセツ「美髪を手に入れる!髪の悩み一挙解決の洗髪法」をご紹介します。

切れ毛・パサつき・ツヤがない・白髪が目立つなど、尽きることのない髪のお悩み。近年、髪の中がスカスカになる「空洞化」に原因がわかってきました。そこで、空洞化を防ぐ正しい洗髪法をご紹介。髪にいい栄養素など気になる話題も徹底検証!

さらに「くせ毛を直す方法」「髪にいい栄養素は?」「髪を濡らしたまま寝るとどうなる?」など気になる話題も徹底的に実験&検証!ぜひ参考にしてみてください!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪の悩み 共通の原因は「髪の中の空洞」

Point ダメージヘアの中は穴だらけだった!

パサつき、白髪、ハリが無い、枝毛、まとまらない、ツヤが無いなど、さまざまな髪の悩みには共通する原因があります。それは「髪の空洞化」とも呼ばれる現象です。

髪の中心部はもともと穴があいている場合が多く、空洞化が進むと穴だらけになってしまいます。髪の主な成分であるたんぱく質や水分が外に流れ出てしまい、穴ができます。

この穴は切れ毛やハリがなくなる原因になるだけでなく、白髪が目立つ、ツヤがなくなるなど見た目にまで影響することがあります。

なぜ髪の穴が見た目に影響するの?

白髪を例にすると、実は白髪は外側のキューティクルも含めて全体が半透明です。髪の成分のたんぱく質や水分がぎっしり中につまっていれば光がまっすぐに通過します。

ところが、髪の中が空洞だらけになると光が乱反射して白っぽくくすんてしまいます。

髪に穴があく原因はゴシゴシ洗髪!

髪の中の空洞は、たんぱく質や水分が流れ出ることによってできます。流れ出てしまう主な原因は洗髪です。

髪はぬれるとやわらかくなるため、洗髪時にこすり洗いをするとキューティクルが剥がれてしまいます。すると、中から髪の成分が流れ出てしまいやすくなるのです。

髪の空洞化を防ぐ!「摩擦レス洗髪」やり方

Point 髪同士の摩擦は空洞化の原因に!摩擦防止に大切なのは泡!

やり方①ブラッシング

洗髪時に髪が絡まると摩擦が起きやすくなります。洗髪前にブラシでといておきましょう。

やり方②余洗いをしっかり

髪についたほこりや脂汚れはシャンプーの泡立ちを邪魔します。髪の長さにもよりますが、1~1分半ほどを目安に。しっかりとお湯で洗い流せば、格段に泡立ちがよくなります。

やり方③頭皮をやさしく洗う

頭皮は指の腹でやさしく洗う。髪は泡で撫でるように洗うだけでOKです。

髪の空洞化”髪粗しょう症”を防ぐには、泡たっぷりの先発が大切。紫外線、熱、パーマ、カラーなども原因になるので、対策をして髪をもっと健やかに。
・日傘や帽子で紫外線を防ぐ
・ドライヤーやヘアアイロンは熱を与えすぎないように気をつける
などの対策で、髪をさらに健やかに保つことができます!
スポンサーリンク

くせ毛・栄養・半乾きで寝ちゃだめ

Point トイプー式でくせ毛を伸ばす!

るくるくせ毛のトイ・プードルですが、トリマーはカットする前に必ず毛をまっすぐにします。コツはブラシで毛をひっかけて伸ばしながら乾かす!

毛はぬれると内部でたんぱく質の結合が切れ、乾く時に再結合します。

伸ばして再結合すればまっすぐに!

トイプー式 くせ毛を伸ばす方法

やり方①ブラシでしっかり毛をとらえて伸ばす!

  1. ブラシを下向きにして髪にあてる。
  2. ブラシを内側に180度回して髪を絡めとる。
  3. 髪を伸ばしながら、ドライヤーで乾かす。

やり方②冷風出形を固定!

仕上げに髪全体に冷風をかけるとまっすぐな形が長持ちします。

髪にいい栄養は

Point①たんぱく質が大切

バランスよくさまざまなものを食べることが大事。その上で、特に大切なのがたんぱく質髪はたんぱく質の塊なので、材料となるたんぱく質をしっかりとることで健やかな髪を作ることができます。

Point②女性の薄毛には鉄と亜鉛

皮膚科医の植木理恵さんが診察している薄毛に悩む女性患者さんのおよそ8割が亜鉛不足鉄や亜鉛が不足すると髪を作る細胞の活動が弱まってしまうので意識してしっかりとることが大切です。

【鉄が豊富な食べ物】牛肉、レバー(豚・鶏)、かつお、豆乳、小松菜、ツナ
【亜鉛が豊富な食べ物】かき、牛肉、がんもどき、いわし、ブロッコリー、ビーフジャーキー

半乾きで寝るのはNG!

Point半乾きで寝るとキューティクルがボロボロに!

ボウリングの球を使ったある実験では、ボウリングの球に髪の毛を取り付けて霧吹きでぬらし、枕の上で転がしました。半乾きのまま寝たときの寝返りを再現したのです。一晩の寝返りの回数を10往復と仮定し一年分の3,650往復転がすと、実験後にキューティクルがほとんど剥がれてしまっていました。

この状態だと髪の中のたんぱく質が外に流れ出やすくなってしまうのです。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【声】濱田マリ,峯田茉優
【ゲスト】塚地武雅,森泉
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました