【トリセツショー】35分ゆでトウモロコシの作り方。芯の活用法、取説レシピ。

あしたが変わるトリセツショー

2022年8月25日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、「35分ゆでトウモロコシ」の作り方をご紹介します。

石原さとみさんがMC復帰!今回のテーマは「トウモロコシ」。いつも捨ててしまうあの部分には秘密がぎっしり。活用すれば、いつものトウモロコシ料理がレベルアップ!トウモロコシの甘味を引き出すための簡単な工夫や極上レシピを大公開!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

35分ゆでトウモロコシの作り方

35分ジャストでじっくり茹でることで実も甘くなり、芯から出た旨味が溶けだした茹で汁「黄金水」は、いろんな料理にも使えます!

材料(2人分)

  • トウモロコシ:4本
  • 水:2L
  • 塩:20g(大さじ1強)
    ※水に対し1%の塩を入れるのがおすすめ。

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、塩を入れる。トウモロコシを入れ、落としぶたをしてぶくぶくと泡が立つ火加減で35分茹でたら完成!
[ad]

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

関連記事


NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】滝沢カレン,横澤夏子
【出演】市村正親
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] [番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました