PR

【トリセツショー】メープルみその焼きおにぎりの作り方。メープルシロップでワンランク上のおもてなしレシピ。

あしたが変わるトリセツショー

2024年1月11日 NHK「あしたが変わるトリセツショー」で放送された、料理研究家 有元葉子さんの「メープルみその焼きおにぎり」の作り方をご紹介します。

今回は、食卓激変の驚異の力『メープルシロップの取説』です。メープルシロップ驚異の“ひと垂らし”活用術、日本に住むカナダ人が教える、納豆・卵焼き・白ごはん・焼き鳥が絶品になる信じられない使い方、料理がワンランクアップする“万能余韻調味料”!さらにふわふわホットケーキの焼き方と、香り響き渡る“3種の極上シロップレシピ”大公開!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

メープルみその焼きおにぎりの作り方

材料(3~4個分)

  • 温かいごはん:おにぎり3~4個分
  • みそ:大さじ2
  • メープルシロップ:大さじ2

作り方

  1. おにぎりは、中はふんわり外はしっかりと作る。
  2. ガスまたは炭火の上に焼き網をのせ、空の状態で網をまず十分に加熱しておく。
  3. おにぎりをのせて焼く。下面が焼けてくると無理をしなくてもはがれる。返して両面焼き色がつくように焼く。
  4. みそとメープルシロップを混ぜ合わたものを片面にたっぷり塗る。
    メープルシロップの分量はお好みで変えてみてください。
  5. オーブントースター(またはグリル)でみそを塗った面がこんがりするまで焼いたら完成!
スポンサーリンク

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

当ブログでは、『あしたが変わるトリセツショー』に関する記事を他にもまとめています。ぜひあわせてご覧くださいね。あしたが変わるトリセツショーの記事はこちら

関連記事


NHK『あしたが変わるトリセツショー』
[放 送] NHK総合 毎週 木曜 午後7時57分
【司会】石原さとみ
【ゲスト】AHN MIKA,フワちゃん
【声】濱田マリ,峯田茉優
【語り】山路和弘
[番組内容] MC石原さとみがお届けする新・生活科学情報エンターテインメント番組!
食・健康・生活、あらゆるテーマを、最新科学と大実験・大調査をもとに解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」にしてご紹介!
タイトルとURLをコピーしました