PR

【きょうの料理】松田美智子さん「セミドライトマトのオイル漬け」の作り方・手仕事12か月(2020.5.18)

きょうの料理

2020年5月18日放送「きょうの料理」は、手仕事12か月。四季折々の暮らしになじむ保存食と手仕事の楽しさを紹介するシリーズです。5月は、理にかなった調理法で旬の素材のおいしさを閉じ込める保存食のレシピには特に定評のある松田美智子さんから、”トマト”のおいしさがギュっと詰まったトマトソースと、セミドライトマトのオイル漬けの作り方から活用レシピまで教えていただきます。

こちらでは、「セミドライトマトのオイル漬け」の作り方をご紹介します。半干しにしたトマトは旨みと甘みが凝縮!オイル漬けにすることで戻す手間もなくオイルごと使えるので、様々な料理にトッピングするだけで見た目も鮮やかになります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「セミドライトマトのオイル漬け」の作り方


出典:きょうの料理

材料(つくりやすい分量)

  • ミニトマト:1㎏
  • 粉砂糖:約大さじ2
  • 塩(粒の細かいもの):小さじ2
  • オリーブ油:約カップ2

作り方

  1. オーブンは約110℃に温める。ミニトマトは洗ってヘタを除き、水気を拭いて4等分のくし形(または縦半分)に切る。
    トマトはヘタの根元部分をカットすると水気がでない!キッチンペーパーを敷いて切るとまな板が汚れないのでオススメ!
  2. トマトの断面を上にして、天板に並べる(家庭用のオーブンの天板なら、約2枚分になる)。茶こしなどで粉砂糖を全体にふる。
    粉砂糖には、トマトを脱水させて糖度をあげる役割がある。天板が白く見えるくらいまで、しっかりとふる。
  3. 110℃のオーブンで10~15分間焼き、トマトの表面に照りが出たら一度取り出し、塩を全体にふる。
  4. 再び110℃のオーブンで30~40分間、水分がとんでしわが出るまで焼く(天板2枚分を一度に焼く場合は、途中で段の上下と天板の向きを変えるとよい)。天板にのせたまま、完全に冷ます。
清潔なガラスの保存容器に入れ、トマトがかぶるまでオリーブ油を注ぐ。お好みでローリエやローズマリー(生)などを適量加えても。
【保存】・冷蔵庫で約2週間
created by Rinker
東京セントラルトレーディング
¥1,561 (2024/03/27 15:50:05時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

松田美智子さんの「セミドライトマトのオイル漬け」の作り方をご紹介しました。色んなものにトッピングすることで、料理の幅も広がりますね♪ぜひ参考にしてみてくださいね。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 

松田美智子さんの活用レシピは他にも!
⇒カルパッチョ、目玉焼き、冷ややっこなどなど。フレッシュトマトジュースの作り方も掲載。

詳しくは、NHKテキストきょうの料理 2020年 05 月号をご覧ください!

created by Rinker
NHK出版
¥196 (2024/03/27 16:36:08時点 Amazon調べ-詳細)

【2020.5.18放送】きょうの料理・手仕事12か月「トマトソース」関連記事

関連記事 【きょうの料理】「チキンライス」の作り方・松田美智子さんの手仕事12か月(2020.5.18)

関連記事 【きょうの料理】「トマトソースとクリームチーズのスパゲッティ」の作り方・松田美智子さんの手仕事12か月(2020.5.18)

 

タイトルとURLをコピーしました