PR

【きょうの料理】父さんのきょうからキッチン「しじみのみそ汁」のレシピ(2020.4.14)

きょうの料理

2020年4月14日放送「きょうの料理」は、父さんのきょうからキッチン「親子丼」です!後藤アナが堀江ひろ子さんから手ほどきを受けながら料理に挑戦するシリーズです。

こちらで紹介するのは「しじみのみそ汁」のレシピです。しじみのうまみが体にしみる、やさしいみそ汁です。

【ハナタカ】味噌汁専門店直伝!お味噌汁の作り方!美味しい御御御付(2020.4.9)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「しじみのみそ汁」の作り方


出典:きょうの料理

材料(2人分)

  • しじみ(砂抜きしたもの):100~150g
  • 昆布(5㎝四方):1枚
  • 細ねぎ(小口切り):少々

●酒・みそ

作り方

  1. 鍋に水(カップ1)を沸かし、昆布と酒(大さじ1)を入れ、弱めの中火で15分間ほど煮る。
  2. しじみは殻をこすり合わせるようにして洗う。
  3. 」の鍋に水(カップ1)を加え、「」のしじみを加える。しじみの口が開いたら火を止め、昆布を取りだす。
    ★しじみは熱湯に加えるとだしが出づらいので、水を加えて温度を下げる。
  4. 小さな器にみそ(大さじ1・1/2)を入れ、煮汁(大さじ2)で溶きのばして「」に加える。食べる直前に再び中火で温め、器に盛って細ねぎを散らす。
    ★みそは煮立てると香りが飛ぶので、注意しながら温める。
スポンサーリンク

 

堀江ひろ子さん「父さんのきょうからキッチン」のレシピは他にも!

⇒冷蔵庫の中の鶏むねにくでもう一品!「鶏むね肉とみつばのわさび酢あえ」

詳しくは、NHKテキストきょうの料理 2020年 04 月号をご覧ください。

created by Rinker
NHK出版
¥108 (2024/07/18 16:54:00時点 Amazon調べ-詳細)

【4月14日放送】きょうの料理 父さんのきょうからキッチン「親子丼」の関連記事

◆父さんのきょうからキッチン「親子丼」のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました