2025年9月23日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、きじまりゅうたさんの「ポークソテー」の作り方をご紹介します。
今回のテーマは「強火で行こうぜ!」 トリコになるトンだうまさ!鶏&豚ソテー。きじまりゅうたさんが、食欲の秋にピッタリのチキンとポークのソーテを飽きのこないバリエーション豊富なソースと共に教えてくれます。
まずは、焼き汁でつくるトマトソースをかけた「チキンソテー」、食欲をそそるガリバタソースをかけた「ポークソテー」、さらにチキンにもポークにも合う、旬のきのこを使った「ピリ辛きのこソース」、「チーズクリームソース」など、ソースのバリエーションを伝授してもらいます。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
ポークソテーの作り方
材料(2人分)
- 豚肩ロース肉(豚カツ用):2枚(250〜300g)
[A]
- 小麦粉:大さじ1
- 塩:小さじ1/4
[ガリバターソース]
- にんにく(粗みじん切り):1かけ分
- 酒:大さじ2
- しょうゆ・みりん:各大さじ1
- バター:10g
- レタス(せん切り):適宜
- サラダ油
ソースのバリエーションはこちら
作り方
- 豚肉は赤身と脂身の間にある筋を包丁で切る。15分間ほどおいて常温に戻し、豚肉から出た水けを拭く。ポリ袋に[A]を入れて豚肉を加え、袋の口を軽く閉じて振り、まぶす。
- フライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、豚肉を並べる。元の大きさに形を整え、中火にかけて片面を5分ほど焼く。
- 濃い焼き色がついたら上下を返し、弱めの中火で2分間ほど焼いて中まで火を通す。網を重ねたバットに取り出して2分間ほど休ませる。
- ガリバターソースを作る。(3)のフライパンににんにくを入れ、弱火で炒める。香りがたったら他の材料を加え、とろみがつくまで中火で2分間煮詰める。
- 豚肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、好みでレタスを添える。豚肉に(4) のガリバターソースをかけて完成!
このレシピのポイント
【このレシピのポイント】
- 豚肉は常温に戻してから焼くとジューシーに仕上がる
- ガリバターソースで香ばしさとコクをプラス
- 小麦粉をまぶすことでカリッと焼きあがる
【こんな方におすすめ】
- ご飯が進むガッツリおかずを作りたい方
- 豚肉料理をワンランクアップさせたい方
- にんにくとバターの風味が好きな方
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
created by Rinker
¥567 (2025/09/23 00:39:10時点 Amazon調べ-詳細)