PR

【きょうの料理】魏禧之さんの「野菜がおいしい!“春中華”」レシピまとめ。

きょうの料理

2024年3月27日(初回放送)NHK「きょうの料理」は、魏禧之さんの「野菜がおいしい!“春中華”」。放送されたレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

春野菜をたっぷり使った軽やかな味わいの中華を教わる「野菜がおいしい!“春中華”」。教えてくれたのは、京都を拠点に活躍している魏禧之(ぎ よしゆき)さんです。

シャキシャキのたまねぎが驚くほど甘い「新たまねぎと鶏肉の黒こしょう炒め」、カリっと炒めたたけのこがおいしい「たけのこと菜の花の炒め物」、さわやかさと食感を楽しむ「セロリといかの梅あえ」など、食材の持ち味を生かして香りと調味料は控えめ。やさしい味わいで毎日でも食べたくなる料理です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新たまねぎと鶏肉の黒こしょう炒め

シャキシャキのたまねぎとしっとりジューシーな鶏肉が絶妙に組み合わさった一品です。黒こしょうの刺激が食欲をそそり、箸が進む一品です。

材料・作り方はこちらから↓

たけのこと菜の花の炒め物

カリッと炒めたたけのこは、しょうゆの香ばしさがたまりません。ザーサイと干しえびの塩けがきいた、ご飯のモリモリすすむ一品です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

セロリといかの梅あえ

相性のいいセロリといかを梅で爽やかに仕上げたあえ物です。シャキシャキ、プリプリ、カリカリと、食感の違いもおいしい一品です。

材料・作り方はこちらから↓

NHKきょうの料理テキスト

NHKきょうの料理テキストでは、『タサン志麻さんの~わたしの小さな愉しみ(たのしみ)~』というテキストオリジナルのテーマでレシピが紹介されています。

2024年3月のレシピは、材料3つだけ、混ぜてのばして焼いたら出来上がる「大きなサブレ」です。形も大きさも自由にできるので、自分だけのオリジナルサブレが作れますよ♪(このテーマは、テキストのみで放送はありません。)

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました