2025年10月20日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、日本料理店”銀座 奥田”店主・奥田透さんの「和食レシピ」をご紹介します。
一流のシェフが家庭でまねできるプロの味と、気取らないふだんの味を教える「シェフのON&OF
Fごはん」。今回は、日本料理店店主・奥田透さんが、食材がワンランクアップする下ごしらえと調理のこつを伝授。ふっくらとした仕上がりで、上品な甘みの澄んだ味わいを引き出す「きんめだいの煮つけ」のポイント、煮物やみそ汁に大活躍の「家庭だし」のつくり方、家庭だしを使った「小松菜と豚バラのサッと煮」を伝授してくれます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから
きんめだいの煮つけ
皮に切り目を入れ、霜降りで臭みをしっかり取ってから煮込む、定番のきんめだいの煮つけのレシピです。落としぶたを活用して短時間で味を染み込ませ、ふっくらと仕上げます。絹さやの緑が彩りを添え、ごはんがすすむ、魚を主役にした一品です。
材料・作り方はこちらから↓
家庭だし
煮物や味噌汁など、毎日の和食に欠かせない「家庭だし」のレシピです。昆布と削り節からじっくりと旨みを煮出すことで、和食の基本となる、しっかりとした旨みと風味が楽しめます。アクを丁寧に取ることで澄んだだしに仕上がり、冷蔵庫で保存できるので作り置きにも便利です。
材料・作り方はこちらから↓
小松菜と豚バラのサッと煮
だしを効かせた上品な煮汁で、小松菜と豚バラ肉、きのこをサッと煮る、ヘルシーな副菜です。野菜は火の通りに合わせて順番に加えることで、シャキシャキとした食感を残し、豚肉は霜降りにして臭みを抑えます。短時間で素材の持ち味を活かせるので、忙しい日にもぴったりの一品です。
材料・作り方はこちらから↓
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。