PR

【きょうの料理】道場六三郎さんの「92歳 ひらめきの家庭料理」レシピまとめ。

きょうの料理

2023年12月15日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、道場六三郎さんの「92歳 ひらめきの家庭料理」レシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

「和の鉄人」として知られる道場六三郎さん。92歳となられた今も、料理動画の配信などで活躍している道場さんならではのひらめきが生み出す家庭料理を2品を伝授してくれます。

「和食に初めてチーズを使ったのは僕」という道場さんが教えてくれた新感覚の里芋料理「里芋のみそがゆチーズ」、道場さんのふるさと・石川県の特産品である塩辛を調理料のように使う炒め物「大根と豚肉の塩辛炒め」です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大根と豚肉の塩辛炒め

石川県出身の道場さんにとって、いかの塩辛はふるさとの味。酒の肴やご飯のおかずにするいかの塩辛を調理料のように使う炒め物です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

里芋のみそがゆチーズ

トロリと煮えたご飯がチーズソースのつなぎ役。道場さんのひらめきがさえる、新感覚の里芋料理です。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました