PR

【きょうの料理】大原千鶴さんの「晩酌の楽しみ」ひとりごはんレシピまとめ。

きょうの料理

2023年12月8日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、大原千鶴さんの「ひとりごはん 晩酌の楽しみ」を一覧にまとめましたので、ご紹介します。

今回の大原千鶴さんのひとりごはん「晩酌の楽しみ」。保存のきく食材でパパっとできる、小粋なおつまみをご紹介。

高価な食材も、難しい調理も必要なし!トロッとした明太子卵黄ソースがからむ「レンチンじゃがいも」、ツナマヨの黄金コンビでごちそう感アップの「リッチなちくわ天」、真空パックのしめさばを風味豊かな「サルサ風ソース」でいただくおしゃれなアテに早変わり!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

レンチンじゃがいも明太子卵黄ソースがけ

手間のかかるポテトサラダが電子レンジで簡単に作れます。ホックリじゃがいもにトロッとした卵黄ソースがからみ、お酒がすすむ一品です。このおつまみに合う大原さんおすすめのお酒は「日本酒」です。

材料・作り方はこちらから↓

リッチなちくわ天

少量の油で天ぷら風に焼くのでお手軽です。ツナとマヨネーズの黄金コンビのソースで、ごちそう感がアップします。このおつまみに合う大原さんおすすめのお酒は「ハイボール」です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

焼きしめさばサルサ風ソース

保存がきくパックのしめさばが冷蔵庫にあれば、とっさのつまみに早変わり。香ばしく焼きつけて、フレッシュなソースでいただきます。このおつまみに合う大原さんおすすめのお酒は「白ワイン」です。

材料・作り方はこちらから↓

豚肉とねぎの小鍋仕立て濃厚みそだれ添え

毎晩でも食べられることから「常夜鍋」とも呼ばれるあっさりとした小鍋をとっておきのみそだれで。このおつまみに合う大原さんおすすめのお酒は「焼酎のお湯割り」です。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました