PR

【きょうの料理】冷凍トマトの作り方。牧野直子さんの「はじめての手仕事」。

きょうの料理

2023年8月14日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、牧野直子さん「冷凍トマト」の作り方をご紹介します。

日焼けや夏バテなど夏のトラブルの救世主トマト!管理栄養士の牧野直子さんが、シンプルなトマトソースや、冷凍トマトをつかったスタミナおかずやめんつゆ、デザートを紹介。

自家製トマトソース、トマトソースを使った「鶏肉となすの煮物」と「トマトのともあえ」、トマトがたくさん手に入ったときは「冷凍トマト」に。凍ったまま、めんつゆに入れたり、バルサミコ酢につけて大人のデザートにするアイデアも。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

冷凍トマト

たくさん手に入ったときは、トマトは刻んで、ミニトマトは丸ごと凍らせて保存するのがおすすめ。凍ったまま煮物や汁ものなどに加えて、だしや調味料感覚で活用できます。

冷凍刻みトマトの作り方

材料(つくりやすい分量)

  • トマト:(大)2コ(400g)

作り方

  1. トマトはヘタを取り、水けをしっかりとふき取る。皮付きのままザク切りにし、種も余さず一緒に冷凍用保存袋に入れる。なるべく空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍庫におく。
    トマトは皮や種をふくむゼリー状の部分にも栄養やうまみが多く含まれるので、刻んだら捨てずに、一緒に冷凍を。
【保存】約1か月間保存可能。凍った状態で使う分だけ袋の上から手で割って取り出し、そのまま、または冷蔵庫において解凍してから使う。
スポンサーリンク

冷凍ミニトマトの作り方

材料(つくりやすい分量)

  • ミニトマト:17~18コ(200g)

作り方

  1. ミニトマトはヘタを取り、水けをしっかりとふき取る。冷凍用保存袋に入れ、なるべく空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍庫におく。
    水けが残っていると冷凍中にしもがつきやすい。味が音たり傷みやすくなったりするので、紙タオルでしっかりふき取って。
【保存】約1か月間保存可能。凍った状態のまま、または冷蔵庫において解凍してから使う。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました