PR

【きょうの料理】トマトソースの作り方。牧野直子さんの「はじめての手仕事」。

きょうの料理

2023年8月14日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、牧野直子さん「トマトソース」の作り方をご紹介します。

日焼けや夏バテなど夏のトラブルの救世主トマト!管理栄養士の牧野直子さんが、シンプルなトマトソースや、冷凍トマトをつかったスタミナおかずやめんつゆ、デザートを紹介。

自家製トマトソース、トマトソースを使った「鶏肉となすの煮物」と「トマトのともあえ」、トマトがたくさん手に入ったときは「冷凍トマト」に。凍ったまま、めんつゆに入れたり、バルサミコ酢につけて大人のデザートにするアイデアも。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

トマトソースの作り方

冷蔵でも冷凍でもストックしやすく、多彩な料理に活用できるトマトソース。少し食感を残した”食べるソース”は味も栄養も太鼓判!

材料(つくりやすい分量/でき上り量約350g)

  • トマト(小):5~6コ(600~650g)
  • にんにく(みじん切り):(小)1かけ分
  • バジルの葉(ちぎる):2枚分
  • 好みのドライハーブ(オレガノ、タイムなど):(合わせて)2つまみ
  • オリーブ油
スポンサーリンク

作り方

  1. トマトはヘタを取る。鍋に湯をたっぷり沸かしてトマトを入れ、すぐに水にとって皮をむき、水けをきる。
     湯むきして皮を除くと、口当たりがなめらかになる。
  2. (1)を種ごとザク切りにし、半量をミキサーにかけてなめらかにする。
    半量はミキサーにかけず、適度に食感を残す。
  3. フライパンにオリーブ油(大さじ2)とにんにくを入れ、弱火で炒める。にんにくがうすく色づいてきたら、トマト、バジル、ドライハーブ、塩(小さじ1/2)を加えて中火にする。フツフツとしてきたら少し火を弱め、時々つぶすように混ぜながら15~20分間煮る。
  4. 冷凍する場合は冷凍用保存袋に1/2量ずつ入れ、なるべく空気を抜いて口を閉じる。粗熱を取り、平らにして冷凍庫におく。冷蔵する場合は清潔な保存瓶などに入れ、粗熱を取って冷蔵庫におく。
    冷凍したものは、凍った状態で使う分だけ袋の上から手で割って取り出し、必要な分だけ解凍してから使う。
【保存】
[冷蔵]3~4日間以内に使い切る場合は、回答の手間がなく使える冷蔵庫での保存がおすすめ。
[冷凍]約1か月間保存可能。冷凍用保存袋に入れて薄く平らにして凍らせると、バキッと割れるので使いやすい。

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました