PR

【きょうの料理】本上まなみの京暮らしごはん”2度目の春を楽しむ”レシピまとめ。

きょうの料理

2023年4月21日(初回放送)NHK「きょうの料理」本上まなみの京暮らしごはんで放送され、レシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

京都で暮らす本上まなみさんが、季節の移ろいを一皿に込める工夫と技を京料理人に学ぶ「本上まなみの京暮らしごはん」。今回のテーマは「2度目の春を楽しむ」。花の盛りが過ぎたころを”2度目の春”ととらえて、同じ春の食材でもこの季節ならではの味わい方を紹介。

組み合わせの妙を楽しむ「さわらと長芋の煮物」、目先の変わった調理法で新たなおいしさに出会う「たけのことじゃこのおじや」など、桜のころとは装いを変えた春の味を堪能します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

さわらと長芋の煮物


出典:きょうの料理

淡白なさわらに、ホクホクとした厚切りの長芋。シンプルな煮汁でそれぞれの持ち味を生かし、「組み合わせの妙」を味わいます。

材料・作り方はこちらから↓

スナップえんどうとむきえびの甘辛づけ


出典:きょうの料理

主役は色鮮やかなスナップえんどう。えびのうまみが出た濃いめのつけ地に浸して、メリハリのきいた味わいに。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

たけのことじゃこのおじや


出典:きょうの料理

よく混ぜながら煮てご飯の粘りを出し、魚介のだしとコクをたけのこにまとわせましょう。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました