PR

【きょうの料理】タサン志麻の小さな台所 〜春 レシピまとめ。

きょうの料理

2023年4月5日(初回放送)NHK「きょうの料理」「タサン志麻の小さな台所」 〜春で放送されたレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

伝説の家政婦ことタサン志麻さんに自宅の台所で料理を教わるシリーズ「タサン志麻の小さな台所」。2年目は、季節のお気に入りレシピと共に、暮らしを楽しむヒントを教わります。

春は新しいことが始まる季節。この季節にぴったりの胸躍るレシピが登場!卵でつくるおしゃれな前菜「ウッフ・ブルイエ」や、フランスで愛されているグリーンピースが主役の料理「プチポワ・フランセーズ」。また、志麻さんが忙しい時に頼るという「カット野菜」の意外な活用法も伝授。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウッフ・ブルイエ


出典:きょうの料理

ウッフ・ブルイエとは、フランス風のスクランブルエッグ。春らしい黄色と緑色の色合いが華やかな一皿です。菜の花のほろ苦さに、卵ソースのコクがよく合います。

材料・作り方はこちらから↓

プチポワ・フランセーズ


出典:きょうの料理

まるで水玉のようなグリンピースが主役の、軽やかなバター煮です。バターの風味が野菜のおいしさをグッと底上げしてくれます。多めにつくっておくと、肉や魚の付け合わせに、汁けを増やしてスープにと、使い勝手抜群です。

材料・作り方はこちらから↓

カット野菜でつくる定番料理「アーリオ・オーリオ」


出典:きょうの料理

カット野菜はスパゲッティと一緒にゆでて、ソースとなじみやすい、しんなりシャキッとした食感に。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

カット野菜でつくる定番料理「お好み焼き」


出典:きょうの料理

数種類の野菜をたっぷり入れて大きく焼いて、子どもたちが苦手な青のり粉や削り節は別添えにするのが志麻さん流です。

材料・作り方はこちらから↓

カット野菜でつくる定番料理「あんかけ酢豚」


出典:きょうの料理

カット野菜を炒めるときは”サッと”が鉄則。まろやかな甘めの味つけで、ご飯がすすみます。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました