【きょうの料理】本上まなみと京料理人のゆるっとベジ定食「冬野菜」レシピまとめ。

きょうの料理

2023年1月20日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、『本上まなみと京料理人のゆるっとベジ定食』のレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

本上まなみさんをゲストに迎え、野菜のおいしさを手間なく引き出す工夫を、京料理人・小西雄大さんに教わる『本上まなみと京料理人のゆるっとベジ定食』。

今回は冬野菜本来の滋味を味わうレシピを紹介。「ふろふき大根の肉みそがけ」「白菜と厚揚げの炒め煮」「焼きねぎの白みそ仕立て」「かぶご飯」など。どれも“だしいらず”で簡単!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふろふき大根の肉みそがけ


出典:きょうの料理

だしではなく水で茹で、大根本来のうまみを楽しむ一品です。香ばしいみその風味とシャキッとみずみずしい春菊がよく合います。

材料・作り方はこちらから↓

かぶご飯


出典:きょうの料理

かぶをご飯と炊きこみ、残ったはと皮はきんぴらに。混ぜて食べると歯ざわりがよく、味わい深い一品です。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

焼きねぎの白みそ仕立て


出典:きょうの料理

こんがり焼いたねぎが甘くとろけるみそ汁です。だしのかわりに大根のゆで汁を活用します。

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました