PR

【きょうの料理】井上かなえさん「いつもの食材が大変身!華やかおうちごはん」まとめ。

きょうの料理

2022年12月23日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、井上かなえさん「いつもの食材が大変身!華やかおうちごはん」のレシピを一覧にまとめましたので、ご紹介します。

年末年始のイベントに大活躍!身近な食材で手軽につくれる井上かなえさんが教えるワンプレートメニュー。今回は「鶏もも肉の塩ガーリック串焼き」をメインに、「にんじんのひらひらサラダ」「きのことコーンのバター風味ライス」などを添えたワンプレートごはんを伝授。いつもの食材が、調理や盛りつけの工夫で華やかなおうちご飯に変身します。さらに、食パンでつくれる温かいデザートも合わせて教えてくれました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鶏もも肉の塩ガーリック串焼き


出典:きょうの料理

鶏肉は、パプリカと交互に竹串に刺すだけで華やかな雰囲気に。ワンプレートのメイン料理です。

材料・作り方はこちらから↓

にんじんのひらひらサラダ


出典:きょうの料理

薄くスライスしたにんじんにツナとクリームチーズでコクをアップしたデリ風のサラダです。ワンプレートに盛りつける時は、小さい器に盛ってからプレートにのせます。そうすることで、ドレッシングが他の料理と混ざるのを防ぎつつ、見た目の華やかさもアップしてくれます。

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

きのことコーンのバター風味ライス


出典:きょうの料理

スープの素は使わずに、「鶏もも肉の塩ガーリック串焼き」で除いた鶏肉の脂肪を加えてうまみをプラス!深い味わいのワンプレートライスです。

材料・作り方はこちらから↓

食パンとチーズの焼きプディング風


出典:きょうの料理

オーブントースターで手軽につくれる温かいデザートです。冷めても美味しい!

材料・作り方はこちらから↓

ワンプレートの盛り付け方


出典:きょうの料理

「きのことコーンのバター風味ライス」を型に入れて皿に盛り、小鉢に盛った「にんじんのひらひらサラダ」を隣に並べ、主菜の「鶏もも肉の塩ガーリック串焼き」をあいているところに盛ります。「食パンとチーズの焼きプディング風」を添えたら完成です!

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました