【きょうの料理】梅氷の作り方。李映林さんとコウ静子さんの梅仕事

きょうの料理

2022年6月6日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、李映林さんより教わる、青梅の蜜煮のシロップを使ったデザート「梅氷」の作り方をご紹介します。

今回は、李映林さんとコウ静子さんより、母と娘の梅仕事 「つくり続けたい味 梅干し」を教わります。日本と韓国の保存食をつくり続けてきた李映林さんが日本で学んだ伝統的な塩分14%の梅干しと、韓国で定番の青梅のカリカリ漬けも紹介。さらに、シロップで煮る蜜煮の秘伝レシピ、蜜煮を使った梅氷を伝授!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

梅氷の作り方


出典:きょうの料理

青梅の蜜煮を水で割って凍らせ、シャーベット風に。

材料

  • 青梅の蜜煮のシロップ:適量
  • 水:適量(シロップと同量)
  • 青梅の蜜煮:適量

青梅の蜜煮のレシピはこちら

スポンサーリンク

作り方

  1. 青梅の蜜煮のシロップ(適量)とに同量の水を加えて混ぜ、ほぞ尿気に入れて冷凍庫で浸し固める。
  2. 半分凍った状態になったら、フォークなどで全体をザックリと混ぜ、再び冷凍庫で完全に凍らせる。
  3. フォークでかきながら器に盛り、青梅の蜜煮(1個)をのせて完成!

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました