【きょうの料理】たけのこの梅昆布煮の作り方。山脇りこさんのはじめての手仕事

きょうの料理

2022年4月18日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、山脇りこさんに教わる「たけのこの梅昆布煮」の作り方をご紹介します。

今月のはじめての手仕事、テーマは春先に出回る「たけのこ」。初登場の料理研究家・山脇りこさんより、たけのこの選び方からゆで方の基本を教わります。さらにゆでたたけのこでシンプルな料理3品をご紹介いただきました。材料や作り方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

たけのこの梅昆布煮の作り方


出典:きょうの料理

材料(2人分)

  • ゆでたけのこ:200g
  • 梅干し(塩分10%):2コ
  • 塩昆布(細切り):5g
スポンサーリンク

作り方

  1. たけのこの穂先は放射状に4~5等分に切ってから5cm長さに切る。根元は1cm厚さに切り、大きめの一口大に切る。梅干しは種を取らずにちぎる。塩昆布は長いものは3cm長さに切る。
    梅干しの種もうまみがあるので、一緒に煮る。
  2. 鍋に(1)と水(大さじ3・分量外)、酒(大さじ3)を入れ、オーブン用の紙で落としぶたをし、中火にかける。煮立ったら火を少し弱め、煮汁が少なくなるまで6~7分間煮詰めたら完成!
    冷ますと味がよくしみ込み、さらにおいしくなる。すぐに食べてもOK!

同じ日に紹介されたレシピ

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、きょうの料理で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。きょう料理の記事はこちら

放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]月~水曜 午前11時30分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
タイトルとURLをコピーしました