2022年1月11日(初回放送)NHK「きょうの料理」で放送された、ワタナベマキさんの「切り干し大根のきんちゃく煮」の作り方をご紹介します。
人気料理研究家のワタナベマキさんの『ワタナベマキのしみじみ冬おかず』は、冬こそ味わってほしいというお気に入りの「蒸し料理」と「乾物使い」を2日間に渡り紹介してくれます。
2日目は、乾物料理の特集。切り干し大根とひじきを詰めた「切り干し大根のきんちゃく煮」、切り昆布を使った沖縄料理の「クーブイリチー(昆布のいり煮)」、「高野豆腐のトロトロ煮」の3品です。ぜひ参考にしてみてくださいね。
切り干し大根のきんちゃく煮の作り方
出典:きょうの料理
材料(2人分)
- 切り干し大根(乾):15g
- 長ひじき(乾):7g
- 豚切り落とし肉:100g
- 油揚げ:3枚(90g)
- かぶ:2コ(100g)
- かぶの葉:1コ分
[A]
- だし:カップ1杯半(300ml)
- 切り干し大根の戻し汁:カップ1/2(100ml)
- 酒:大さじ2
- みりん:大さじ1
[B]
- しょうゆ:大さじ1
- 塩:小さじ1/4
- 塩
作り方
- 油揚げは麺棒を上から転がしてならし、熱湯で3分間ほどゆでる。ざるに上げて粗熱を取り、紙タオルで水けを押さえ、半分に切って袋状に開く。かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、根元の泥を落とす。皮ごと6等分のくし形に切る。葉は食べやすい長さに切る。
- 切り干し大根は水で戻して絞り、ザク切りにする。戻し汁はとっておく。ひじきは水で戻して水けをきり、ザク切りにする。豚肉は1cm幅に切る。
- ボウルに(2)を合わせ、塩少々をふって混ぜる。6等分にして(1)の油揚げに詰め、ようじで口を縫うようにとめる。
- 鍋に(3)を入れて[A]を加え、落としぶたをして中火にかける。煮立ったら[B]を加えて弱火にし、8分間ほど煮てかぶを加える。さらに7分間ほど煮てかぶの葉を加え、サッと煮る。
同じ日に紹介されたレシピ
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
放送
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)
[Eテレ]月曜~火曜 午後9時
[総合]金曜 午後0時20分
再放送
[Eテレ]火~水曜 午前11時00分 (Eテレ1の再放送)
[Eテレ]水曜 午後9時/翌月曜 (総合の再放送)