PR

【所さん大変ですよ】低糖質おかず・スイーツレシピ4品!高野豆腐・カニカマ・ぬか漬け・アボカド(2020.6.18)

健康・ダイエット

2020年6月18日放送「所さん!大変ですよ」では、ステイホーム期間中に家から出ず食べ過ぎた結果太ってしまったというそんな皆さんにオススメの「脱”自粛太り”!話題の低糖質食材SP」の特集です。

スイーツを食べたいけど太るのは…という人々の間で話題の低糖質な高野豆腐を使ったフレンチトーストや、低糖質なオススメ食材ビッグ3(カニカマ・ぬか漬け・アボカド)を使った超簡単でヘルシーなおかずレシピが紹介されました。

こちらでは、管理栄養士の金丸絵里加さんの低糖質なスイーツレシピ1品と、柳澤英子さんがオススメする低糖質な食材を使ったヘルシーおかずレシピ3品をまとめてご紹介いたします。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

低糖質なスイーツレシピ「高野豆腐のフレンチトースト」


※イメージです。

管理栄養士の金丸絵里加さんが教えてくださったのは、高野豆腐をパンに見立てて作る”フレンチトースト”です。高野豆腐は低糖質な上にたんぱく質が豊富なので、糖質が気になる方にもオススメのスイーツレシピです。バナナを使って仕上げるとより一層スイーツ感じが増すそうですよ。

材料・作り方はこちら

痩せるおかずレシピ「カニカマ入りスパニッシュオムレツ」


※イメージです。

料理研究家・柳澤英子さんが教えてくださった痩せるおかず1品目は、低糖質なオススメ食材”カニカマ”を使った”スパニッシュ風オムレツ”です。スパニッシュオムレツといえばジャガイモを使うのが定番ですが、ジャガイモは糖質が高いのでダイエットしているときは控えめにしたい食材ですね。そこで、ジャガイモのホクホク感を”蒸しミックス豆”の食感で代用した糖質を抑えたレシピを紹介してくださいました。

材料・作り方はこちら

スポンサーリンク

痩せるおかずレシピ「ぬか漬けの豚肉巻き」


※イメージです。

料理研究家・柳澤英子さんが教えてくださった痩せるおかず2品目は、低糖質でお通じの改善が期待できるオススメ食材”ぬか漬け”を豚肉で巻いたお料理です。ぬか漬けの乳酸菌はお通じの改善が期待でき、豚肉のビタミンB1は脂肪燃焼効果があります。油を使わずに電子レンジで調理するのでヘルシーです。ぬか漬けには味がついているので、薄めに味付けるのがポイントです。

材料・作り方はこちら

痩せるおかずレシピ「アボカドの和風ピザ」


※イメージです。

料理研究家・柳澤英子さんが教えてくださった痩せるおかず3品目は、低糖質なオススメ食材”アボカド”を使った”和風ピザ”です。糖質が高めのピザ生地をこんがりと焼いた油揚げに置き換え、サクサク感を再現。具材をのせて焼くだけなのでとても簡単に糖質オフができます。アボカドはカロリーは高いですが、代謝を助けるビタミンB2や食物繊維も豊富なので、健康的にダイエットをする上で取り入れたい食材ですね。

材料・作り方はこちら

金丸絵里加さんのレシピ本

柳澤英子さんのレシピ本

まとめ

管理栄養士の金丸絵里加さんの低糖質なスイーツレシピ1品と、柳澤英子さんがオススメする低糖質な食材を使ったヘルシーおかずレシピ3品をご紹介しました。自粛太りが気になったりダイエットをしたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました