PR

【世界一受けたい授業】足がボコボコ 下肢静脈瘤4つの改善法・やり方まとめ

世界一受けたい授業

2021年11月27日放送「世界一受けたい授業」で放送された、「下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)」の今すぐできる4つの改善法とやり方をまとめましたのでご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

下肢静脈瘤とは

足の静脈下から上に流れているものですが、血流の流れが悪くなり弁が上手く機能しないことで汚い血液が溜まり、むくみやかゆみなどの下肢動脈瘤となります。

近頃はテレワークが増え、座りっぱなしや運動不足などでになる人が増えたため、高齢者に多いものと思われがちな下肢静脈瘤が若い世代の人にも多くみられるようになってきました。

若い方は血管がボコボコとした状態が見られる人は少ないですが、既に静脈の不調が始まっている方がいます。命に係わる病気ではありませんが、若いうちからの対策が重要です。

一度壊れてしまった弁は二度と治ることはないので、しっかりとケアしていきましょう。

下肢静脈瘤になりやすい人チェック

  1. 足がよくむくむ
  2. 夜 寝ていると足がつる
  3. 膝裏の毛細血管が目立つ
  4. 便秘がち
  5. 座りっぱなしで動かない
  6. 出産経験がある
2つ以上当てはまった人は可能性があります。エコー検査をすれば血管の状態が正確になるので、下肢静脈瘤になっているかどうかが一目でわかります。

下肢静脈瘤の4つの改善法

下肢静脈瘤の予防改善をするための4つの方法です。今のうちから対策をすれば、将来のリスクが下がります。

改善法① ふくらはぎマッサージ

  1. アキレス腱の上あたりをつまみ、そのままふくらはぎを下から上に向かってしっかりと揉む。
  2. 親指が内側にくるように手の向きを変え、同じくしたから上に向かってふくらはぎの内側を揉んでいく。
一日1分を目安に行い、夜寝る前がオススメ。
さらにお風呂につかりながらすると効果的です。お風呂で血管を温めながらすることで、血液の流れが良くなりマッサージの効果がさらにアップします。末端のを温めることで血液の流れが良くなるので、足湯でもok!
スポンサーリンク

改善法② 着圧ソックス

着圧ソックスを吐くことで、血管がよくなり、足のむくみ改善が期待できます。薬局で市販されているものと医療用のものがありますが、圧力が違うだけで構造は同じです。

足首付近が最も圧力が強く、上に行くにしたがって段階的に圧力が弱くなっているため、ふくらはぎの筋力をサポートしてくれます。さらに静脈を締め付け、血管を縮小させることで血流が早くなり、重力に逆らって心臓に運ばれる血流を促進することになります。

デスクワークで座りっぱなしになり、ふくらはぎを動かさない状態が続く時に履くのがオススメで、足の血行を促進し、リンパの流れを良くしてくれます。マッサージ効果があるので、疲労軽減もしてくれます。

さらに腹式呼吸で深い呼吸をすることで横隔膜がよく動き、足にある血液が吸い上げられ、血の流れが良くなります。

おすすめの着圧グッズ「フラミンゴレギンス」

独自の着圧設計により、「脚」「ヒップ」「くびれ」「姿勢」をトータルケアする加圧インナーです。

詳細はこちら⇒ メディア・SNS話題の着圧レギンス「フラミンゴレギンス」

おすすめの着圧グッズ「Sulali Slim(スラリスリム)」

忙しくて運動に行けない、マッサージがなかなかできないという方に人気の履いて寝るだけ!スッキリ美脚着圧ソックスです。

詳細はこちら⇒ 着圧ソックス【Sulali Slim(スラリスリム)】

改善法③ 腹式スクワット

腹式スクワットは、ふくらはぎと横隔膜の両方を動かすストレッチです。

  1. まず椅子に座った状態で、腕を上げながら3秒かけて立ち上がる。
    この時、鼻から息を吸い、お腹を膨らませながら呼吸をすることがポイント!
  2. 次に腕を広げながらおろし、5秒かけてゆっくり椅子に座る。
    この時は口から息を吐きながらお腹をへこませる。

1セット5回、1時間ごとに行います。

転倒に注意し、無理のない範囲で行ってください。

改善法④ ポリフェノール

下肢静脈瘤に効果が期待されるのが、ワイン・ブルーベリー・チョコレートに含まれるポリフェノールです。また、ワイン以外に下肢静脈瘤に効果が期待できる飲み物は「コーヒー」です。

珈琲には、ワインと同等以上のポリフェノールが含まれています。ポリフェノールが静脈を強化し、むくみを防ぐ効果が期待できるので、適量であれば下肢静脈瘤の改善に期待が出います。コーヒーよりも少なくはなりますが、緑茶にもポリフェノールが含まれています。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!


当ブログでは、世界一受けたい授業で放送されたレシピダイエットに関する記事など、他にもまとめています。ぜひ合せてご覧くださいね。 世界一受けたい授業に関する記事はこちら
日本テレビ系列「世界一受けたい授業
【校長先生】堺正章
【教頭先生】上田晋也(くりぃむしちゅー)
【学級委員長】有田哲平(くりぃむしちゅー)
【生徒役ゲスト】茅島みずき、佐藤栞里、杉野遥亮、みやぞん、森富美(日本テレビアナウンサー)
タイトルとURLをコピーしました