【まる得マガジン】グリルとうもろこしの作り方。井上かなえさんの1品1色で!野菜の“カラフル”つくりおき

まる得マガジン

2022年8月3日(初回放送)NHKEテレ「まる得マガジン」で放送された、井上かなえさん「グリルとうもろこし」の作り方をご紹介します。

野菜ときのこを使った副菜の“カラフルつくりおき”を8回にわたって紹介する1品1色で!野菜の“カラフル”つくりおき。料理研究家の井上かなえさんが、日々の食事から、お弁当にも大活躍間違いなしの“カラフルつくりおき”を伝授してくれます。1品で使う野菜は1種類1色に仕上げることで、メインに合わせて自在に組み合わせることができ、結果的に彩り豊かな食卓に!

第3回目は、「黄色」。グリルとうもろこし、れんこんのカレーきんぴら、さつまいものバターじょうゆなど。材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まる得マガジンで放送されたレシピはこちら

スポンサーリンク

グリルとうもろこしの作り方

材料(つくりやすい分量)

  • とうもろこし:1本
  • 醤油:適量
  • マヨネーズ:適量

作り方

  1. とうもろこしは皮付きのまま耐熱性の容器に入れてふんわりとラップをかける。
  2. 電子レンジ(600w)で4分間加熱する。
    調理時間は様子をみて加減する。
  3. レンチンしたとうもろこしは皮を剝いて長さ4等分、縦半分に切り、アルミ箔を敷いたオーブントースターの受け皿に並べる。
  4. しょうゆ(適量)を塗り、マヨネーズ(適量)をしぼりかける。
  5. 予熱したオーブントースターに入れ、高温で10分間ほど焼けば完成!
スポンサーリンク

NHKテキスト まる得マガジン『1品1色で!野菜の“カラフル”つくりおき』

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

まる得マガジン『1品1色で!野菜の“カラフル”つくりおき』関連記事


NHKまる得マガジンEテレ『毎日食べたい!トマト活用術』
[放 送] 毎週 月曜~木曜 午後9時55分
[再放送] 毎週 月曜~木曜 午前11時55分
[出演] 料理研究家・井上かなえ
タイトルとURLをコピーしました