【まんぷくメシ】加能ガニ&加賀れんこんのお取り寄せ&石川県金沢市のご当地メシ レシピまとめ

まんぷく農家メシ

2022年2月21日(初回放送) NHK「まんぷくメシ!」は、石川県金沢市のご当地メシ!日本海の冬の幸「加能ガニ」と粘りが自慢の「加賀れんこん」の通販お取り寄せ情報と、番組で放送されたレシピをまとめましたのでご紹介します。

冬の味覚の王者カニ。石川県で水揚げされるオスのズワイガニを地元では「加能ガニ」と呼んでいます。この加能ガニを甲羅ごと火にかけた焼きガニに、寒い時期にピッタリのカニしゃぶ!丸ごと一杯分のカニ味噌を使ったカニメシで堪能!

さらに、冬に糖度が乗って美味しい「加賀れんこん」。揚げる時間で食感が変わる素揚げや、体があったまるすり流し汁!伝統料理のはす蒸しなど、石川県金沢市のご当地メシが続々登場!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pickup!生産者から“チョク”で届く。新鮮で美味しい食材はこちらから

スポンサーリンク

「加能ガニ」とは?

石川県で水揚げされるズワイガニのうち、甲羅幅9センチ以上で身入りのいいオスのズワイガニのことを「加能ガニ」と呼んでいます。「加賀」と「能登」から1文字ずつ取って名付けられ、水色のタグがつけられたブランドガニです。一般的なズワイガニと比べて甘みが強く、太い脚に身がぎっしりと詰まった柔かい脚肉とたっぷりと詰まったカニ味噌が絶品です。

一方、メスを「香箱ガニ」と呼び、小ぶりながら濃厚で旨味が強く、メス特有の内子(卵巣)と外子(卵)の両方を楽しめます。

焼きガニ

材料・作り方はこちらから↓

カニしゃぶ

材料・作り方はこちらから↓

カニ飯

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

加賀れんこんの素揚げ

材料・作り方はこちらから↓

すり流し汁

材料・作り方はこちらから↓

はす蒸し

材料・作り方はこちらから↓

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、まんぷく農家メシ(※旧番組タイトル)で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。
[カテゴリ]まんぷくメシはこちら
[カテゴリ]まんぷく農家メシは
こちら

■NHK『まんぷくメシ』
[番組内容] 梅沢富美男と東野幸治が全国に飛び出し、代々受け継がれている伝統料理からアイデア満載のオリジナルレシピまで、生産者だからこそ知っているオイシイごはんを食べつくす!笑いたっぷりでお届けするグルメバラエティー!
[出演] 梅沢富美男,東野幸治
[ナレーション] 乙葉
[放送] ・BSプレミアム 毎週月曜 午後7時
・総合 毎週(水)午後0:20
[再放送] ・BSプレミアム 毎週土曜 午前8時15分
タイトルとURLをコピーしました