【まんぷくメシ】びわのアレンジレシピまとめ。千葉県館山市・南房総市

まんぷくメシ

2021年5月24日(初回放送)「まんぷくメシ!」で放送された、千葉県館山市・南房総市の”びわ”を使ったアイデアレシピをまとめましたのでご紹介します。

訪れたのは千葉県の館山市と南房総市です。今回の食材は、千葉県名産品のびわ。大粒でみずみずしい果肉と見た目の美しさが特徴のびわで、ジューシーな和スイーツ、ジャムを使ったアイデア料理などが登場!大粒で甘いびわのアレンジレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

びわ大福

びわの実を白玉粉で作った生地で包みます。生のびわは空気にさらすと変色してしまうため、包む直前に皮をむくのがポイントです。

材料・作り方はこちらから↓

びわのコンポート

びわを砂糖、はちみつ、レモン入り炭酸水で煮て作ります。コンポートとは、ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法で、食感や風味が楽しめます。そのまま食べたり、ヨーグルト、アイスクリームに添えても。

材料・作り方はこちらから↓

びわジャム

刻んだびわの実と砂糖などを煮詰めて作ります。パンやヨーグルトに使ったり、料理に使っても◎

材料・作り方はこちらから↓

スポンサーリンク

チキンソテーびわジャムのソースがけ

ライム風味の塩を馴染ませた鶏肉を焼き、びわの果肉で作ったジャムと玉ねぎドレッシングを混ぜたソースでいただきます。

びわとじゃがいものガレット風

びわ、じゃがいも、サラダチキンなどにかたくり粉を加えて生地を作ります。びわやサラダチキンは裏返すときにバラバラになりやすいので、小さめに刻むほうがいいかもしれません。東野さんが作ったものはバラバラに・・・(笑)

まとめ

まんぷくメシで放送された千葉県の名産品「びわ」のアレンジレシピをご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当ブログでは、まんぷく農家メシ(※旧番組タイトル)で放送されたレシピを多数まとめています。よろしければ合わせてご覧くださいね。
[カテゴリ]まんぷくメシはこちら
[カテゴリ]まんぷく農家メシは
こちら

■NHK『まんぷくメシ』
[番組内容] 梅沢富美男と東野幸治が全国に飛び出し、代々受け継がれている伝統料理からアイデア満載のオリジナルレシピまで、生産者だからこそ知っているオイシイごはんを食べつくす!笑いたっぷりでお届けするグルメバラエティー!
[出演] 梅沢富美男,東野幸治
[ナレーション] 乙葉
[放送] ・BSプレミアム 毎週月曜 午後7時
・総合 毎週(水)午後0:20
[再放送] ・BSプレミアム 毎週土曜 午前8時15分
タイトルとURLをコピーしました