2020年10月3日放送「NOと言わない!カレン食堂」では、実はプロ級の腕前を持つ滝沢カレンさんが、お店にやってくるお客様からの「あらゆる要望」に“NO”と言わず、厨房の食材を駆使して、絶品料理を振舞います。
こちらでは、滝沢カレンさんが披露した「情熱溢れる肉たちの集い(スペアリブパエリア)」の作り方をご紹介します。
- 森泉さんのオーダーは”大葉を使った和にならない料理”
- 丸山桂里奈さん&本並健治さん夫婦のオーダーは”肉とあんかけを使ったハッピーになれる料理”
- パンサー向井さんのオーダーは、”お米を使った料理”
こちらのオーダーをまとめて、『大葉を使った「和」にならない料理で、お米・あんかけ・お肉も使った新婚らしいハッピーな料理』を生み出します。
「情熱溢れる肉たちの集いのレシピ」の作り方
出典:カレン食堂
材料(2人分)
[スペアリブ]- スペアリブ:500g
- しょうゆ:大さじ1
- マーマレード:大さじ2
- しょうがすりおろし:ハンドクリーム2回分
- 白ワイン:50ml
- 水:ちょうど起きて一杯飲む量
- サラダ油:適量
[パエリア]
- 米(無洗米):1カップ
- たまねぎ:1/2個
- マッシュルーム:6個
- ブイヨン:小さじ2
- 水:700ml
- サフラン:2つまみ
- ズッキーニ(緑・黄):各1ほん
- にんにく:1片
- ビーツ:1個
- スライスチーズ:6個
- バッター液(パン粉・薄力粉・溶き卵):各適量
- 揚げ油:適量
- タイム:適量
- オリーブオイル:適量
作り方
- スペアリブに切り込みを入れる。
- フライパンに油を熱し焼き目をつける。
- 圧力鍋に、スペアリブ、しょう油、白ワイン、水、マーマレード、すりおろした生姜を入れて蓋をし、強火にかける。
- 沸騰したら弱火にして、30分加熱する。
- 30分経ったら火を止め、圧力が抜けたらフタを取り、煮汁を煮詰める。
- タマネギをみじん切り、ズッキーニ、ビーツは薄い輪切り、マッシュルームを薄切りにする。
- 鍋に水、ブイヨンを入れて火にかけ、熱しておく。
- パエリア鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたタマネギ、マッシュルームを炒め、しんなりしたら、生のお米を加えて炒める。
- お米に油が回ったら、トマトペースト、サフランを加え、米がひたひたになるようにブイヨンスープを加え、お米に火が通るまでブイヨンスープを足しながら煮込む。途中で圧力鍋で加熱したスペアリブを加え、ソースを優しくなでる様にかける。
- フライパンにオリーブオイル、にんにく(みじん切り)を入れて火にかけ、ズッキーニに火が通るまで炒める。ビーツも別にして炒める。
- ビーツを薄切りにし、ハート型に抜いたものをスライスチーズに織り込みながらチーズ3枚を丸め、チーズボールを作る。
- チーズボールに、薄力粉・溶き卵・パン粉の順にくぐらせ、180℃に熱した油で4分揚げる。
- パエリア鍋のスペアリブの周りに炒めたズッキーニ、ビーツを盛り付け、チーズボールをのせ、タイムを飾ったら完成!
滝沢カレンさんのレシピ本「滝沢カレンの台所」
まとめ
「情熱溢れる肉たちの集いのレシピ」の作り方をご紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!