2023年8月14日(初回放送) NHKEテレ「グレーテルのかまど」『常夏の島 沖縄のジャーマンケーキ』より、「ジャーマンケーキ」の作り方をご紹介します。
ジャーマンケーキは、沖縄でこよなく愛されるアメリカ生まれのお菓子です。チョコレートスポンジの間にバタークリームを挟み、ココナツフィリングがたっぷりのっています。
ジャーマンケーキは戦後に生まれて瞬く間に全米に広がり、海を越え、沖縄にやってきて、沖縄の定番お菓子となりました。ヘンゼルも知られざる沖縄銘菓に挑戦!材料や作り方をまとめたレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ジャーマンケーキの作り方
材料(直径21㎝ 1台分)
ココア風味のスポンジ生地
- 卵黄(Mサイズ):5個分(100g)
- グラニュー糖:27g
- ココアパウダー:27g
- 卵白:67g
- グラニュー糖:50g
- 塩:ひとつまみ
- 薄力粉:46g
- 浮き粉:20g
[シロップ]67g使用(下記はつくりやすい分量)
- 水:40ml
- グラニュー糖:40g
バタークリーム
- 水:30ml
- グラニュー糖:90g
- 卵白(Mサイズ):2個分(60g)
- グラニュー糖:10g
- 無塩バター:225g
ココナツフィリング
- 無糖練乳:50g
- 生クリーム:150g
- 水あめ:20g
- グラニュー糖:50g
- 無塩バター:25g
- ココナツ:50g(※番組ではココナツファインを細かくして使用)
- ピーカンナッツ(くるみなどお好みのナッツでも可):5g
ココア風味のスポンジ生地の準備
- 水とシロップ用のグラニュー糖(40g)を沸騰させて冷ましておく。(シロップ)
- オーブンを180℃にあたためておく。
- 型の底面を覆うように紙を敷いておく。
- 薄力粉と浮き粉を合わせてふるっておく。
- ココアパウダーをふるっておく。
ココア風味のスポンジ生地をつくる
- 卵黄とグラニュー糖(27g)を合わせて白っぽくなるまで泡立てる。
- [準備1]のシロップ67gと[準備5]のココアパウダーを混ぜ合わせてなめらかな状態にする。
- 卵白に塩を加えて泡立て、グラニュー糖(50g)を数回に分けて加えながら、しっかりしたメレンゲをつくる。
- (1)に(2)を加え、かるく混ぜる。
- (3)を一部加えてなじませ、残りの(3)と[準備4]の粉類を加えて切り混ぜる。
- 型に流し入れ、180℃のオーブンで約30分焼く。
バタークリームの準備
- バターを常温にもどしておく。
バタークリームをつくる
- 鍋に水、グラニュー糖(90g)を入れ、118℃まで煮詰める。
- (1)と同時に、卵白にグラニュー糖(10g)を加え、泡立てる。
- ハンドミキサーの中速で混ぜながら(1)を注ぎ入れ、高速で泡立てる。
- [準備1]のバターをほぐし、(3)を加えて混ぜる。
ココナツフィリングの準備
- ピーカンナッツをローストし、細かく刻んでおく。
- ココナツを好みの大きさに刻んでおく。
ココナツフィリングをつくる
- 鍋に無糖練乳、生クリーム、水あめ、グラニュー糖、バターを入れ、混ぜながら103℃まで煮詰める。
- [準備1]、(2)のナッツとココナツを加え、混ぜる。
- バットなどにひろげ、常温で冷ます。
組み上げ
- ココア風味のスポンジ生地を、厚さ1.5㎝2枚、1㎝1枚にスライスする。
- 残りのスポンジ生地を砕き、ざるでこす。(ケーキクラム)
- 1.5㎝のスポンジ生地の上にバタークリームをひろげ、1.5㎝のスポンジ生地をのせる。
- バタークリームをひろげ、1㎝のスポンジ生地をのせて押さえる。
- バタークリームで全体に下塗りをする。
- 熱がとれたココナツフィリングを上面にひろげる。
- サイドにケーキクラムをつけ、冷蔵庫で冷やす。
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
放送
[Eテレ]毎週月曜 午後10時
再放送
[総合]毎週水曜 午前11時05分(一部の地域を除く)
[Eテレ]毎週金曜 午後1時05分
[Eテレ]毎週月曜 午後10時
再放送
[総合]毎週水曜 午前11時05分(一部の地域を除く)
[Eテレ]毎週金曜 午後1時05分